キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

インスプールスピニングリール!

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個人的にインスプールタイプのスピニングリールが好きでよく使用します。

このタイプの全盛期は60~70年代。

80年代に入るとアウトスプールタイプが急激にシェアを伸ばしてきて、国産のインスプールは80年代中頃までに姿を消します。

アウトスプールタイプの小型軽量化が進んで、インスプールタイプの需要が無くなった事が原因かと。

構造上、インスプールの方が軽量化が出来ましたが、マニュアルでベイル戻せない事やラインをローター内に巻き込むトラブルなどアウトスプールの方が便利と言う風になっていきました。

しかし、慣れていれば特に不満は無く、キャストからハンドルを回してベイルを返すオートリターンは渓流などではアドバンテーヂになってくれます。

個人的にはバスや渓流などの比較的小型の魚にはインスプールタイプで十分かと思ってます。

 

 

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ミッチェル409/408。

言わずとしれた名機。

308のハイスピード版。

ボディウェイト200gと超軽量です。

早い巻取りは渓流でのアップストリームキャスト向き。

ハンドルが左右選べるところも便利です。

 

 

 

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カーヂナルシリーヅ。

3や33シリーヅは現在でも愛用者が多く、競技でも使用されています。

ミッチェルと比べるとやや重めですが、その分丈夫。

リアドラグは慣れるとかなり便利かと。

 

 

 

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大森マイクロセヴン。

国産の雄、名機中の名機。

使用感や軽量においても外国製に引けを取りません。

旧いリールですがタマ数が豊富で比較的入手しやすいモデル。

 

 

 

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オービス

製造はイタリアのZANGIと言うメーカーです。

カーヂナルシリーヅと同じウォームギアを採用。

タマ数が少ない事とベイルバネが折れやすい事が難点。

 

 

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ヲリムピック/シャルマン。

国産品でありながら当時の価格は18000円とカーヂナル3と同じ。( ゚Д゚)

当時の日本製リールは10000円が高級品でした。

国産リール最速の1:6.2と言う超高速ギアを搭載しています。

このリールもタマ数が少なく入手困難な事がマイナスです。

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