キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記!

先週の火曜日に鍼治療を行って、今週月曜日に2度目の鍼治療。 昨日、火曜日の午前中はまだ痛みがあって、歩くだけでも響いて脚も上がりづらい。 で、そのまま夕方まで過ごして、気づいたときには殆ど傷みが消えてました。 まだ、動くと少し痛みはありますが…

中通しのバスロッド!

かつて一世を風靡した中通しのバスロッドです。(/・ω・)/ もう20年以上経過しています。 突然ブームになって3年くらいで衰退しました。 ブランク内部にガイドが付いており、ラインが外に出ない為、タックルをまとめてもラインが絡まない。 心配された飛距…

雑記!

こだわりの飲食店に行った際に、コレを注文すれば通と思われるモノを教えてくれる記事なんかがありますね。 ただ、読んだ人みんながソレを実践してしまったら・・・・ どうなるんだろ?? 通と言うのは他人とは違う頭が一つ抜けたスゴイ人の事だと思う。 み…

職人の独り言。

今週はフィッシングショーウイークです。 毎年そうなんですが、行ってみてリールを触ってどうという事はないです。 アチラに展示してあるリールなんて良いモノばかりなので、回してみてどうとか別にいう事は無い。 リールなんて、ライン巻いて、ロッドにセッ…

修理屋の独り言。

ワンウェイクラッチベアリングの話。 最初に付けられたのはダイワのTDシリーズで80年代後半でした。 ハンドルのがたつきが全く無いと言う話だったので、試したところ、ホントに1ミリもバックしない。 ソレまでの爪式はどうしても少し遊びが出来たのですが…

修理屋の独り言。

海水で使用するリールのお手入れの基本は水洗いです。 一言に水洗いと言っても千差万別で洗い方や時間などによって効果が変わります。 最も重要な事は、”内部に塩分を残さない”コレに尽きます。 リールと言う機械は金属製のパーツが多く、それらは塩分に対し…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! アヤメの食事。 何故かご飯をお皿から出して食べるので大き目のお盆にお皿を乗せてあります。 いい加減、この変なクセ治らないかと。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブロ…

無人販売の弁当屋。

昨日は忙しすぎて食材やご飯が無くなったので近所に出来た無人販売の弁当屋さんへ。 結構な種類があって、全て500円で販売。 どれもボリュームたっぷり。 カツカレーをチョイスしました。(/・ω・)/ カツが大きいので下のごはんがあんまり見えない。(笑) …

寒冷地アレルギー!

寒冷地アレルギーと言うアレルギーがあります。 寒いトコロがダメと言うヤツ。 今、まさにソレが出ていてダウン中。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

防寒グッズ!

流石に寒すぎるので防寒グッズを引っ張り出してきました。 雪道用のブーツ。 靴下2枚重ねで履けるようにサイズ大き目。 飛行帽。 耳と首が暖かい。 コレで完璧。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気…

田舎の釣りスタイル!

以前、釣りの最中に見かけたオート三輪! 田舎ではまだまだ現役のようです。 果物の収穫に使われていました。 子供の頃はまだ街中で時々見かけましたが今は殆ど目にする事もなくなりました。 大昔はコレのバキュームカーもあったんです。 当時は普通の車が入…

しかし寒い!

冷え込むと猫たちは暖を求めて移動します。ホットマット。 ファンヒーター!! 人間は毛布被って暖を取ります。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

ついさっき外を見たら吹雪いてました。(>_<) ちょっと調べてみたら去年の1月24日も寒波が来て、雪が降り積もりました。 大阪南部で雪が積もるって滅多に無い事。 雪国の様に何一つ対策していないので、ほんの少しでも雪が積もれば交通がマヒします。 と言…

カレー・・・・

気が付くとカレーライスを食べてます。 何だかんだで最低週に1回。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

1月22日!

風が無く日中の気温12度と暖かい。 こんな日はフライで冬バスを狙います。 タックルはロッドがマリエット・シュープリーム#7にWF-8Fライン、リールはマリエットMR8で、リーダーはナイロンの16ポンド通し。 マドラーのウェイト付きを使用します。 ポイ…

ベックシュクレのアップルパイ!

ベックシュクレのアップルパイを頂きました!(/・ω・)/ 異次元の美味しさ!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

職人の独り言。

よく飛ぶベイトリールはと聞かれると、初代アンタレスと答えます。 現行のアンタレスもよく飛びマスが、初代はちょっと異次元の気がします。 登場が98年だったと思うので既に四半世紀経過。 なのにこんな旧いリールがよく飛ぶってイマイチ理解しがたいと思…

ぺやんぐ!

ペヤングの超大盛やきそば!! なんと1081キロカロリー!(/・ω・)/ コレとご飯食べたら何キロカロリーなんだ?! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

1万円以下のリールってありますね。 多くは修理せずに使い捨てになります。 それでも、時々持ち込みが来ます。 年配の方が多いデス。 モノを大切にする世代の方々。 かと言って、パーツ交換してオーバーホールまでやったら5000円を超えちゃいます。 1…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! ホットマット独占のモミヂ。 と言うか、モミヂがデカいので余裕が無い。 同じマットでもアヤメが乗るとこんな感ぢ。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

ソヴィエト連邦製のスピニングリール。

珍品のリールが大好き! ソレもマイナーなモノ。 誰も持っていない、欲しがらない物が良いんです。 という訳でコチラ。 ロシア語ですが、英語表記にすると、 LIZ Mado in USSR 恐らくLIZは会社名? USSRはユニオンオブソヴィエトソシアリストリパブリクスの…

管理釣り場。

最近、冬場に使わないプールの活用法として、マスの管理釣り場が増えてます。 確かにプールなんて冬場は放置するしかないですからね。 プールなので辺鄙な場所ではなく、更に駐車場も整備されていればそれなりに人が呼べます。 良い利用方法だと思います。 …

職人の独り言。

久しぶりのダイヤモンドリールでした。 キャリアSS。 1987年に新発売されたオールカーボンボディ。 オートベールと言うリールのカーボン版と言った感じです。 画像に写っているのパーツが全てでして、非常に点数が少ない。 しかし、コレでもちゃんと機能…

雑記!

歳を経るごとに月日の経つのが早く感じるようになりました。 人生も中盤を過ぎたので残りの方が少ないデス。 かと言って終活するほどでもない。 ただ、少しずつ身の回りの整理をやっていく必要性は感じてます。 難しい人間関係も昔のウザい連中は殆ど切り離…

ラーメン大戦争!

ラーメン大戦争と言うお店。 物騒な名前ですナ! こちらはピストルと言う名前のラーメン! 鶏ガラ出汁に太麺。 チャーシュー丼は枚数を選べます。 1~5枚は同じ値段です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキ…

雑記!

今年は暖冬とは言っても寒い日が多いデス。 日中は暖かい日で10度くらい、最低気温は1度、2度は当たり前。 ソコに風が吹けば体感温度は急降下。 真冬なんて釣りに行かず、家で暖房付けてゴロゴロが一番です。 ただ、ソレをやると春先に痛い目に遭う。 真冬の…

1月15日!

お昼過ぎに風か止んできたのでワンチャンス狙いに行きました。 ただ、朝から曇っていたので気温は5度!! こりゃ狙うしかないと言うようなポイントがあったので、 令和6年2本目!! ダーデブルのスピニー赤白。 フェンウイックのグラス製スピニングとカーデ…

フィッシングショーOSAKA2024!

フィッシングショーOSAKA2024。(/・ω・)/ 今年もこの時期がやってきましたね。 4人までOKなので行きたい方はリール屋ピカレスクまでご連絡を! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキン…

雑記!

釣りの動画ってまず見る事がないンです。 理由は他人が釣っているのを見ていても面白くないから。 でも、一緒に釣りに行った人間が釣るのを見るのは楽しいです。 釣り方や最新テクニックの紹介なんてものは更に見ない。 そういう物ってだいたい表に出た時点…

修理屋の独り言。

塩分過多の石鯛リール。 水洗いが全く出来ていない。 回転が悪いとかハンドルが重いとか異音がするとかそりゃそうだろ!(# ゚Д゚) 10秒くらいシャワーに晒して終わりらしい。 オーバーホール後、徹底的に水洗いの指導を行いました!! 石鯛釣り師は全てじゃ…