キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

ホントによく降ります。 スゲー雷が鳴ってます。 ソロソロ梅雨も終わりかナ? この時間は扇風機付けてると寒いくらい。 梅雨が終わるとまたクソ暑い夏がやってきます。 んで、9月くらいまで猛暑! 身体に堪えます。 今年は近所の夏祭りも中止です。 このご…

マナー違反!(# ゚Д゚)

先日、作業中にアポなしで急に押しかけられました!(# ゚Д゚) 40~50代くらいのオッサンが、「ユーチューブで見て調べて見に来た!」と。 店内に他のお客さんが居ましたし、「予約は?」と尋ねると、 「知らない!」と。 「現在アポなしの受付は行っており…

2020年7月7日!

生憎の雨と強風デス。 流石にかなり状況は悪いデス。 更にカメラを忘れるという失態まで!! 今日の画像は全てスマホ撮影です!! ブラッシュポッパーのデカい方。 ニコニコ屋さんボーマーのピンフィッシュで!! とにかく雨と強風でキャストもままなりませ…

2009年7月7日!

2009年7月7日未明、ウチで4匹の子猫が生まれました。 黒猫1匹にキジトラ3匹。 黒猫の里親さんは一瞬で見つかりました。 少し前に飼っていた黒猫を亡くしてしまったご婦人で、京都まで嫁ぎました。 更にもう1匹のキジトラは、空の彼方さんの所に。 …

グランダー武蔵!

今年、あのグランダー武蔵が復活しました!!※読み切り 初代は1996年なので既に24年前! 当時、小中学生だったガキは既に30過ぎのオッサンです!! 時はバスブーム真っ最中で、釣りと言えばバスというくらい。 その頃の釣具の売り上げの半分はバス用…

修理見積もり!

修理見積もり。 時々来ます。 私は外観と触っただけでは判定できないので、全部バラしてパーツを点検します。 そして見積もり。 オーバーホール価格と交換パーツ代金を出します。 コレで修理を断られたら泣くしかないです。 でも、時々、価格が折り合わない…

ラーメン屋さん!

河童ラーメン! 赤いラーメンです。 ちょっち辛い。 でも美味い! 近所にラーメン屋が出来ては消えて、同じ場所にまた別のラーメン屋が入ります。 ただ、そういうお店は必ず長続きしない。 消えて無くならないお店は入れ替わったりしないんです。 ラーメンで…

カスタムパーツ注意!

このところ、旧いリールのカスタムトラブルが頻発しています。 特にアンバサダー系。 昔からカスタムパーツの多いリールなのですが、最近は更に細かい物が増え、新規の参入まであります。 ハンドルなどの外装パーツから軽量化や高回転化に関わるもの、ギアレ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 昨夜からかなりの雨量デスネ! でも、ジンジャー君には全く寒けないデス! 今日もお気に入りの段ボールハウスで!! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

雑記!

最近のお気に入りが、「事情を知らない転校生がグイグイくる」デス。 一部では結構話題になっていると聞きます。 同級生から"死神”と呼ばれていじめられていた西村茜のクラスに、そういう事情を全く知らない高田太陽が転校してきます。 ギョロっとした目つ…

もっと自由でイイ。

ご承知の通り、旧いタックルでバス釣りをしてます。 それでも思いのほかよく釣れます。 だから楽しめてます。 で、時々共感されたり、真似されたりします。 "最新と比べると使い勝手は悪いですが楽しい!" とか言われる事があるんです。 ホントに楽しいん…

雑記!

現在Tシャツ用のイラスト選考中デス。 ココに文字を入れるつもりです。 最終調整まであともう少し時間が掛かりそうです。 早くしないともう7月ですからね。 ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

ダイヤモンドリール(大森製作所)/マイコンの1!

ダイヤモンドリールのマイコンNo1です。 80年代初頭に登場したリアドラグのスピニングリールです。 ダイヤモンドリールの企画は小さい方から順にSS、No1、No2~No5くらいまであります。 最小のSSが渓流のルアー釣りに向いたサイヅで、No…

雑記!

ついに今年も半分が過ぎました!! コロナコロナ言っているウチ、一気に数か月経った気がします。 とは言ってもココ10年くらい1年の経つのがメチャクチャ早い気がしてきました。 このまま行くと老後はもっと加速するのかも? そーいえば再来月でリール屋…

引き出しの中。

実家の引き出しの中がエライ事に!(>_<) ボックスに入り切らないルアー類がこんなところにも。 他に衣装ケースや段ボール箱にも。 売れば良いのかも知れませんが私の手持ちはガラクタばかりデス。 とりあえず来週から実家の荷物の整理を開始します。 ポチっ…

飯テロ!

久しぶり? ㊂マルサンの中華そば! 和歌山の中華そばの中ではあっさりと上品です!! 人気があるのもうなずけますね!! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

6月30日!

6月30日は雨。 しかし、この時期の雨は恵みの雨です。 この池は前日に見つけました。 昨年まで草ボーボーで入れなかったので調査出来づ。 今年は草がキレイに刈られていて入る事ができました。 ヲッ! ニコニコ屋さんいきなり!! 良いサイヅです。 と言…

ハマるとヤヴァいヅイール!

ヅイールというブランドにハマると抜け出せなくなります。 何かアイテムを一つ手にすると、他のモノが欲しくなるんです。 ヅイールが恐ろしいのはヅイールだけで釣りが完成してしまう事。 ルアーやロッド、リールだけでなく、タックルボックスやバッグ、ウェ…

碧い!

碧い夜明け。 釣りよりもこの景色を撮るために早起きしています。 今日はゆっくりと。 ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

6月29日!

梅雨の晴れ間。 碧い夜明けです。 まづはトラブルメーカーで。 スピナベで追加! 以上です! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

雑記!

今週も疲れました・・・・・(*´Д`) ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

Tシャツ案!その2

Tシャツの絵柄案! もう少し修正します。 ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

昔のロッドケース!

そういえば80年代初頭までルアー竿にはケースが付いていました。 各社工夫を凝らしていて、高級なモノだとアルミ製だったり。 多くは塩ビパイプに蓋を付けたデザインでしたがそれでも、1本ずつちゃんとケースが付いていたんです。 当時はケースに入れて持…

ワンピースの渓流ルアー竿!

意外に無いのが1ピースのウルトラライト竿。 5フィート前後で~1/4オンス程度のもの。 バスロット等でも有ったりしますが、同じ5フィートで~1/4オンスでもかなりハードになりマス。 実験的に使用したことはありますが、魚が出ても弾きまくり!! …

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! フローリングの上が気持ちいいと申しております! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

Tシャツ案!

次回作のTシャツ案が出来ました。 まだ決まりぢゃないですがだいたいこんなイメーヂになりそうです。 あと、流石にコレを着るのは・・・ と言う方の為に旧タイプの文字だけのモノも復活させるつもりです。 ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリック…

インスプールスピニングリール!

個人的にインスプールタイプのスピニングリールが好きでよく使用します。 このタイプの全盛期は60~70年代。 80年代に入るとアウトスプールタイプが急激にシェアを伸ばしてきて、国産のインスプールは80年代中頃までに姿を消します。 アウトスプール…

釣りの服装!

最近、釣り場で出会う人たちの服装がオシャレです。 キャップかバイザーに偏光グラス、上下セットアップの釣り用ウェアにアウトドア系ハイテクスニーカー。 タックルは数本持ち歩き、収納も機能的。 特にD社はアパレルに力を入れており、ここ数年急にオシャ…

366日25時間食べること!

1日のうちで何を一番考えているかと言えば、"食べること" それこそ366日間、25時間そればかり考えてます。 今、記事を書きながらも朝飯の事を考えているんです。 私の場合、朝飯はパンとか、ご飯と味噌汁など決まった考え方が無いので、朝飯に焼肉と…

珍しいお客さん!

先日、ややなまった日本で電話が掛かってきました。 旧いダイワのスピニングリールを直して欲しいと言うモノ。 ウチは外国人のお客さんはソレほど珍しくないので、空き時間を指定して持ち込んでもらう事に。 M・サントス氏。 JBマスターヅのトーナメント…