キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

9月27日。

今日はゆっくりと。 まづはフライで1匹。 2匹目。 サイヅが・・・(;'∀') 以下略。 気分転換でノーシンカー。 移動。 タイガーで。 移動。 開拓です。 初めて来た池。 ヂタバグのヂョイントでドッカン!! グッドサイヅ!! 暑くなってきたので終了!! ヲ…

9月26日!

やはり朝の空の色が夏と異なりますね。 気温16度と肌寒い。 1発目はポッパーで!! グラスのフライタックルだとこのサイヅでもかなり楽しい。 ルアーに持ち替えて1投目!! バンゴ!! このサイヅがほぼ入れ食い!! トップでもサイヅは伸びづ・・・・ …

修理屋の独り言。

アンバサダー1500Cのフレームカシメ作業。 丸形のアンバサダーは長年使用すると、徐々にフレームのカシメが緩んできます。 ですから、時々フレームをカシメてやる必要があります。 リールに限らず、かつての道具はこうやって少しずつ直しながら長年使用…

土曜日の恋猫。

土曜日の恋猫。 ハンモックで寛ぐジンジャー君です!(/・ω・)/ カメラ目線!( ー`дー´)キリッ ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

今回の体調不良はかなりしつこいデス。 以前もあったのですが、一度回復したと思ったらぶり返しを繰り返して結局回復まで2週間掛かった事がありました。 今回もそのケースかも?? 寝込んでしまうほど重症でもなく、かと言って元気に動き回れるわけでもない…

アドニス/ブッシュウォーカー!

アドニスの中でも有名な方ではないですかね? ブッシュウォーカー。 フックをボディ内部に収納できるようになっています。 腹側にシングルフックが2本。 障害物に接触すると収納される仕組みです。 ホントにうまく作ってありますね。 凝った作りばかり目立ち…

修理屋の独り言。

あまりにも体調不良なのでお店を休んでしまいました。 季節性の体調不良。 無いときもあるんですが、概ね春か秋もしくは両方に起こります。 ただ、休むとなると予約のお客さんに迷惑が掛かる訳です。 連絡を取って日にちを変えてもらうか、一旦来店してもら…

ダンスキング!

後にダイワ/ピーナッツDRと呼ばれるダンスキングです。 アルファベットルアー(クランクベイト)の流行りにどさくさに紛れてストライクキングが制作。 本家ビッグオーをほぼマルコピ。 ショートリップをピナーナッツSとして、ディープモデルをダンスキングと…

修理屋の独り言。

10年間この仕事をやってきて、定休日と予定していた臨時休業以外で初めて休みました。 台風が過ぎ去って、急に涼しくなったので危ないとは思ってましたが、案の定。 恒例の季節の変わり目の体調不良です。 いつもはうまい具合に定休日に重なっていたり、症状…

シューティングライン!

中古で購入したリールにシンキングのシューティングラインが巻かれていました。 何時もウェイトフォワードしか使っていないので、どんなものなのか試しにキャストしてみました。 ・・・・・・・こんなに飛ぶの?? ウェイトフォワードと比べると異次元の飛び…

ようやく。

昨日からの体調不良ですがようやく動けるようになってきました。 微熱があって風邪のような症状です。 コロナも疑いマシたが、どうやら季節の変わり目の体調不良です。 だいたい、春先か秋に出てきて酷いときは動けません。 今年は夏が暑かったので、涼しく…

あれっ?

朝から身体がだるくて起き上がれない・・・ 食欲はあるのでとりあえずご飯食べて寝ます。 ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

アドニス/ウェッヂポップ!

かつて、関東トップウォーター3強の一角だったアドニス。 BAF(Basspond、Adonis、Frog)と呼ばれていました。 アドニスは2000年代初頭までは人気も勢いもありましたが、突然、人気が急落。 各地のバス系のショップでルアーが叩き売られる状態に陥りま…

土曜日の恋猫。

土曜日の恋猫。 この場所が涼しくて良いようです。 ここからは動かん!!( ー`дー´)キリッ ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

店内が広くなった途端、猫が集まるようになりました。 広々ではないですが。(笑) フローリングの床が冷たくて気持ちいいみたいデス。 難しいのは、今後この状態を維持できるか?? いつの間にか物が増えて店内を蝕みます。 なにかいい方法は無いですかね??…

はじめてバスを釣ったラパラ!(´∀`*)ポッ

しばらく行方不明になっていたファットラップを発見! ぢつはこれ、初めてバスを釣ったルアーなんです! ファットラップラパラSFR-5クローダッドが正式名称です。 中学生の頃、5月頃だったと思いますが、4時過ぎに家を出て自転車で1時間くらいの野池で釣…

クサモン/ビッケレ!

ビッケレと言うラパラに似たミノーがあります。 70年代から80年代初頭に日本にも輸入されていました。 製造していたのはクサモン社で、ラパラと同じフィンランド。 輸入元は今は亡きOFT(osaka fishing tackl)でした。 ぢつはOFTにはある思惑があってク…

ABUリールのキモ!!

以前、ABUリールの技術者だった方にお話を聞いた事があります。 その中で、ABUリールの一番すごいところについて、「ドラグ」と仰いました。 勿論、材質や構造は素晴らしいがキモはドラグだと。 海外の写真やABUのカタログを見ると、こんなタックルで?と言…

修理屋の独り言。

お花をけっこう頂いてます!!(/・ω・)/ ひまわりかな? 黄色い花は店内が華やぎます!! 花より果物!(/・ω・)/ キョホーッ!!!!(゚д゚)! ぢつはコレ頂いた方、2012年開店時の最初のお客さんでした。 既に70歳を超えられたバサーです!(゚д゚)! そし…

本日から10周年営業開始!

概ね店内の改装は終わりました!!( ´Д`)=3 フゥ まだ手を付けられていない部分もありますが、とにかく物が多くて困ります。 捨てられるのは捨てましたが、それでもまだ色々と。 収納を増やしたので店内は広くなりました!! あとはソファーベッドを入れ替え…

開拓!

フライフィッシングの場所を開拓していきます。 暑いので釣りはせず下見。 釣り人はおろか誰も居ません。 この場所はウチから車で20分ほどです。 堤防から海まで道が続いています。 かなり遠浅なので、膝下くらいまでなら立ちこんで釣りが出来る感ぢ。 1…

9月12日!

夜明け前。 未だ月が明るいデス。 クレイヂークロウラー!! 悪くないサイヅですネ。 少し明るくなってきたのでフライタックルに持ち替え。 しかし、出たのはデカいギルでした。 移動します。 明るくなってきたので再びフライで! 浮草の場所で出ました。 グ…

陸っぱりフライフィッシングシステム案!

陸っぱりでフライフィッシングと言うのは色々と問題が多いデス。 自分でやってみて、やる人が居ない理由がよく解りマシた。 とりあえず、キャストに苦労させられますね。 もう、あちこち引っ掛けまくり!( ノД`)シクシク… 常に後ろや横を気にしていなければなりま…

リール屋ピカレスク10周年!

本日、リール屋ピカレスクは10周年を迎えました!(/・ω・)/ 当初、周囲からは1年も持たないとか言われました。 更に、やり方をもっと変えた方が良いとかアドバイスも頂きました。 それでも、自分のやり方は変えないで来ました。 大きな問題もなく10年目…

明日で遂に10周年!

リール屋ピカレスクは明日で遂に10周年を迎えます! 2012年9月12日開店しました。 紆余曲折ありましたが大きなトラブルもなく10年間続けることができました! 一口に10年と言っても二十歳の成人が30歳のオッサンやオバハンになる時間です。 …

修理屋の独り言。

仕事柄、あらゆるタイプのリールの仕組みと使用法を知る必要があります。 現在は概ねスピングリールと両軸リールが大半を占めています。 とは言え、スピニングリールもレバーブレーキ方式ともなるとローター部の構造は複雑化します。 使用方法もキャスト以外…

土曜日の恋猫。

土曜日の恋猫。 畳の上でゴロゴロするジンジャー君です。 ・・・・・・後ろの壁のひっかき傷が気になります。(笑) ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

9月10日!

夜明け前。 月が沈むところデス。 ザラスプークで。 グッドサイヅ!!(/・ω・)/ そして夜が明けてきました。 今度はフライタックルに持ち替えて・・・・ グッドサイヅ!!(/・ω・)/ 仕事前のひと仕事でした。 ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願…

無骨なデザインのフライリール!

シムプルで無骨なデザインに惹かれます。 特に釣具はそういうデザインの物が好きなんです。 画像はマーチンMG-8。 滅多に見かけないレアモデルながら人気が無い。(笑) サイヅ的にソルトやサーモン用かと。 ギリ、バス釣りに使えそうなので買っちゃいました…

修理屋の独り言。

明らかに手入れ不足のリールがよく持ち込まれます。 「ちゃんと洗ってますか?」と尋ねても、 「毎回ちゃんと洗ってるんですけどネ?」と、答えます。 そもそも、ちゃんと洗えてないから、こういう状態になるんですけどね。 ギア交換もよく持ち込まれます。 …