キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

オッサンバサー増加!

少し前からでしたが、この所、バス釣り復帰組が増えてきました。 年齢的に30代後半~50代。 多くは大惨事(第3時)ルアーブーム(1995~2000年頃)の頃にやっていた人達。 当時、10代~30代だった人達。 ブームの終焉と共に釣りを辞めてそ…

バスに使えるフライ?

アメリカのルアー&フライ解説書の翻訳本に載っているフライ。 こういうのってバス釣りに使えそうですが、実際どうなんですかね? トローリング(ハーリング)用のストリーマーとあります。 キャスト時の抵抗が凄そうですケド。 日本ブログ村は下のバナーを…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! この時間でも既に暑いですね。ι(´Д`υ)アツィー 床でダレているのかと思ったら、気持ち良さげで爆睡でした!(/・ω・)/ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

求めるモノ。

私の釣りは大物釣りでも数釣りでもなく、”行きたいときに行く”が一番重要なんです。 ホントに夜中でも釣りに行きたくなれば、即座にGO!! サーッ!と行ってちょっと釣りすれば気が済む。 こういうのは自営業の特権と言えます。 ですから、遠征とかにも興味が…

超気軽にフライフィッシング!

フライフィッシングと言いますとスタイリッシュでオシャレな釣りのイメーヂです。 フライ用の機能ベストに帽子、偏光グラス、ウェーダーと言うのが定番。 渓流とか行ったらそういう人をよく見かけます。 トコロが、フライでバス釣りとなると、どうしてもフラ…

使用中のタックル!

その日の気分で色々とタックルを替えます。 先週から使っているのはスーパーストライカーFO-60 とフルーガー2600のオールドスミスタックル。 初期のスーパーストライカーFO-60はスローテーパーではなくもっと先調子です。 トップウォーター用ではなく…

雑記!

暑いですね! ウチは午前中は扇風機で凌ぎ、正午ごろにエアコンに切り替えます。 そして、夜は10時頃に扇風機に切り替えます。 理由はちゃんとあって、家に熱が籠るため。 昼間に屋根や壁が熱を吸収して、日が暮れてもしばらく家の中が暑いんです。 そして…

なつですねぇ!

釣りに行った際、よく景色を撮ります。 やはり水辺が多いんですが、旧い建物なんかも好きですね。 ガツガツ釣るばかりだと面白くないんですよ。 私は釣りに行っても半分くらいは釣りをせず、ボヶ~ッと景色を眺めています。 水路や草むらや木を見たり虫をみ…

スモールマウスはフライが向いている?

昨日はスモール祭りでした。 3匹釣りましたが、実釣時間は30分くらいデス。 スモールマウスは昨年から釣り始めたので、まだまだ手さぐり状態。 昨年はルアーでしか釣ってませんが、ソレで解かった事は、”口が小さいので大きなルアーは食い損ねる”でした。…

7月20日!後編!

昨日の投稿で最後に写っていたのはスモールでした!(/・ω・)/ 久しぶりの1匹! グッドサイヅ!! すかさづ追加!! 今度は沈めてみました。 マドラーミノー。 コレはそんなに大きくない。 しかし、この魚、異常に引くのでこのサイヅでも楽しめます。 ヅンッ…

雑記!

遂にフライで釣ったバスが70匹に到達しました!(/・ω・)/ サイズも何もごちゃ混ぜですが小さくても1匹は1匹。 ホントにチビバスが入れ食いくらい食ってくる場所もありました。 そう言うトコロでカウントを稼いだのですが、ソレでも10匹くらい同じサイヅが続…

7月20日!前編!

やはり日が昇る前は涼しいです!(/・ω・)/ 薄暗いですが何とか見えてます。 1匹目。 ベヴィトゥピドゥ! スピンキャストタックルなので楽しめました!! グッドサイヅに届きませんがグッドサイヅ持ち!(笑) ポッパーでギルを追加! 更にギル! 黒くてデカい…

飛距離。

バスバグでは20mくらいがせいぜいですが、軽めのフライならもう少しでフルラインです。 後ろが開けている場所なら大丈夫です。 後、ホールを使えばフルラインは出るかと。 と言うかこの距離で十分ですけどネ! ただ、陸っぱりで後ろが開けている場所は、そ…

7月19日!

早朝です。 夏至からすると少し夜明けが遅くなりました。 夜間に雨が降ったので涼しいです!! 凄い霧です。 ココは調査で入ります。 ヤベェ!! 多分、今年生まれた個体です。 コイツラが群がってきました。 移動します。 ウンデッドザラで!! 竿はスーパ…

ぢつは!

一つ前の記事を見ても解からない部分が多そうなので解説。 ぢつはスプールにこのブレーキユニットを接着してありました。 接着剤の跡が残ってます。 普通、こんなアルミパーツ同士を接着するって考えづらいんです。 少々触っても外れないので一体になってい…

どうやって?

メガバスが五十鈴工業に制作を依頼した、パガアニと言うリールがあります。 このリール、スプールにベアリングが付いているのですが、そのベアリングの交換依頼です。 で、スプールのピンを外そうにもピンプーラーが入らない。 そればかりか、ピンの位置より…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 床の冷たい場所がお気に入り! ご主人が食事をするときは邪魔になるようですが、ジンジャー君人は関係のない事です。(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

どんな釣りをしてますか?と。

よく、お客さんから、「釣りに行くんですか?」 と言う質問を受けます。 「ハイ、最低週一で釣りに行きますが、多いと週5の時もあります!」 と、答えるとたいてい驚かれます。 どうやってソレだけ釣りに行く時間を捻出しているのか不思議なようです。 普通…

古いバス釣り動画での使用タックル!

80年代のアメリカのバス釣り動画を久しぶりに観ました。 1983年ごろのモノみたいです。 同じモノを数十年前に見た事があって、その時に使用していたタックルがゼブコのスピンキャストリールとロッドのセットです。 このタックルで釣っていたバスが・・・・ 1…

素朴な疑問!

フライの動画でよく、飛距離を自慢しているのを見かけます。 ああいう人たちって、私が使っているタックルでもフルライン飛ばせるんですかね? 40年前の8番ロッドに#8のWFもしくはバスバグテーパーライン、そして1/16オンスのバスバグを付けて。 20…

D社が開発してS社が復活させた機構!

1万台を超えるリールをメンテナンスしました。 恐らく15000台近いンヂャないかと。 しかし、コレだけやってもまだ未知の機構が存在します。 ダイワのSS700LBX。 レバーブレーキリールのはしりの頃のモノ。 この部分です。 メインギアの裏側部分です…

雑記!

私の住んでいる泉佐野は雨が少ないです。 山手に田園地帯が広がっていますが、溜池が多いんです。 溜池が多い理由は近くに大きな河川がなく、雨が少ないからです。 今の家に住んで12年になりますが、この10年で梅雨明け以降に夕立の記憶がない。 周辺の市町…

時々見える異様なモノ。

昔からそうなんですが時折、妙なモノを見ます。(;'∀') 空飛ぶ物体や想像上の生き物と言われているモノ。 お化けや幽霊、UFO、UMAなど居るわけがないと言う方々も沢山います。 自分たちが見た事無いから、非現実的な事は信用しないと言う連中が否定します。 …

雑記!

そー言えば、昨日、バイパスを走行中に奇妙な飛行物体を見かけました。 ガードレールの外側を直径1mくらいの円形の物体が私の車と平行して飛んでいるんです。 色は茶色がかったグレーで艶消しみたいな感ぢ。 私は80キロくらいで走行していたんですが、しば…

久しぶりにスピニング!

最近、フライばかりやっているのでルアーの方がおろそかになってきました。 と言う訳で久しぶりにスピニングタックルです。 と言っても旧いヤツ。(笑) リールはオービス101A。 竿はヘドンのマグナグラフ。 スピニングタイプは珍しいかと思いますが、単に…

雑記!

梅雨が明けそうで明けないですね。 雨もうっとうしいですが、その後の猛暑は更に大きなダメーヂが来ます。(>_<) 最低気温22度、最高気温31度くらいの夏が良いです。 36度とか、体温と変わらないような暑さは必要無いデスね。 釣りに行く途中、田園地帯…

7月13日!

用水路の水がキレイです。 小魚がいっぱい居ます。 フラポッパー!! 派手な出方でしたがサイヅはそうでもないデス。 何故かフナが!! ちゃんと口に掛かってます。 そしてルアーに持ち替え!! バルサ50ミッヂで。(/・ω・)/ これにて終了デス!! 日本ブ…

バスバグタックル!

#8のクイックシューターラインをマーチンMg10に巻きました。 マーチンMg10はギアレシヲ1:3の所謂マルチプライヤーです。 キャストが素早く出来て、巻き取りも早い。 ラン&ガンスタイルが得意な私向けのタックルです。 ロッドは#8のフェンウイックHMG…

イ草の帽子!

釣り用に麦わら帽子ならぬイ草帽子を買いました。 イ草ですから畳の香りがします。 農作業の人達が被っているんですから実用性は間違いなし。 軽くて涼しいデス。 更にフライフィッシングにも向いてます。 キャスト時に時々、顔の近くをかすめる事があるので…

Tシャツの図柄完成!

Tシャツの図柄が完成しました! 今回は全てバックプリントになります!! 近日中にプリントに出します! この図柄意外にも数種類作る予定です! 7月中の完成を目指します!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキング…