キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

渓流釣り二刀流!

渓流釣りのシーズンです。 先月、一足早く熊本で今年初渓流釣りをやってきました。 あの時はルアーが全然だめでフライのみの釣果でした。 元々、渓流釣りはエサ釣りから入って、ルアーになりフライを追加しました。 その気になれば三刀流も可能です。(笑) ま…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! 今週はウチの末娘ユズです。 最近はハンモックがお気に入りみたいです。 ちなみにこのハンモックは20年近く使っていて。 歴代の猫たちが愛用していました。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村…

修理屋の独り言。

メンテナンスで最も気を遣うのがステラです。 ホントにねじの締め方一つで仕上がりが変わる。 一度組み上げてから、もう一度分解する事なんてザラです。 体力と気力を削りながらの作業。 なので1日に出来る台数が3台まで。 それ以上は身体が持ちません!!…

雑記!

不思議な事に歳を取るづつケガの治りが早くなっています。 月曜日に腰を強打してしばらく動けなかった。 打った部分が痺れて感覚がマヒしてました。 何とか起き上がって歩くも激痛! 動かない訳ではないので何とかそのままラーメン店へ。 ラーメンは打撲に良…

ABU3000!

ABU3000と言うリールがあります。 いわゆるアンバサダーの廉価版リールです。 カップやフレーム、スプールが樹脂製でかなりコストを抑えた作り。 デザインもかなり独特でアンバサダーと同じデザイナーとは思えない、 更にこのボディは1代限りで、サイド…

初期のレスターファイン!

ヒノウエのレスターファインと聞くとコルフォーグリップの想像する方が多いと思います。 しかし、レスターファインがデビューした70年代はまだチャンピオンタイプのグリップでした。 未だアイテム数も少なくブランクやグリップ、フェルールが単体で売られ…

雑記!

昨日は足を滑らせて後ろ向きに転倒! その際、腰を強打してしまいました!(>_<) 暫く動けず数分経ってから起き上がりましたが、少し痺れてジンジンしている状態! ただ、幸いな事に骨折は無さそう・・・・・ しかし、歩くと激痛が!! 特に左足を動かすと痛…

アクシデント!

足を滑らせて転んで腰を強打してしまいました!(>_<) 安静中! 座れないので寝るか立ってます!(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

カレーライス!

ことさらカレーライスが好きなんですが、コレには訳が全く無い。 好きだから好きに過ぎない。 毎回、作る際に色々なルーや作り方を試します。 隠し味なんかもそれなりに。 インスタントコーヒーやチョコレートを入れるなんてのも。 日本酒を入れる事もあるそ…

雑記!

こうすれば運気が上がり、良い生活が出来るようになります! と言うありがたいお言葉があります。 聞いてみると確かに良い話なんですが、実は全て当たり前の事しか言ってない。 嘘をつくな、人を傷つけるな、他人の物を盗むな、親兄弟を大切に、先祖を敬え・…

修理屋の独り言。

アンタレスDC。 ベイトリールの最高峰です。 最近はバス釣りだけでなく、海のキャスティングにも使われる事があります。 となると、やはり気になるのがメンテナンス。 淡水と違い海水は何倍も劣化が早い。 ぶっちゃけ、バス釣りで使っていたら殆どノーメンテ…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! ユズは猫ベッドがお気に入り!(/・ω・)/ 今がちょうど良い季節なのです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

ラトリンラップ!

ラパラ初のプラスチック製プラグが発売されたのが80年代後半でした。 しかも、ソレまでラパラがリリースしていないヴァイブレーションプラグです。 ラパラらしい細身で幅広のボディは瞬く間に大流行しました。 その後、80年代にプラスチック製のファット…

雑記!

井の中の蛙大海を知らずと言う言葉があります。 コレだけ情報が飛び交う世の中でも、まだそういう連中は多いデス。 その多くは、”地元スペシャル” マイルドヤンキーとも言います。 狭い地域で世界No1と思っている連中。 今までに様々なジャンルのそういう連…

修理屋の独り言。

水没から4か月間放置したルビアスLT2500S。 水没するだけでもヤバいのにそのまま使い続けたそうです。 ごらんの通り塩分過多!! 高血圧で死ぬレベル。 どうにかして欲しいと頼まれましたが正直自信がない。 それよりも水没したらスグに持ち込んで欲し…

雑記!

画像は80年代のリョービ製スピニングリールとロッド。 リールはダイナファイト2000Rと言うモデルで、ハンドル部分にドラグ調整があります。 更にドラグはスプールが回転するのではなくローターが逆回転すると言う独創的なモノ。 80年代はホントに試…

職人の独り言。

08ステラSW8000PG! もう16年前のリールです。 個人的にコレが最もシムプルで完成されたステラSWだと思います。 内部機構を見ても必要最低限のパーツで構成されている。 リールなんてコレで良いのだと思わされる。 ドライヴギア、ピニヲンギア、ウォ…

無茶な・・・

先日、某河川で見かけた光景。 いくら浅い川と言っても軽トラで渡るか?(;'∀') お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

いろいろ観察!

釣りの最中に別の事が気になって予定を変更する事がよく有ります。 誰かと一緒の時はやりませんが一人の時なら好きにできる。 画像は鹿児島の薩摩湖の近くで見かけた養魚場か浄水場の跡地。 遺構が残っていて水もちゃんと張ってあります。 何か居ないか水を…

スピンキャストタックル!

昨日、40cmクラス2本と50cmクラス1本をバラしました。 使用していたのがダイワのスピンキャストST30とバークレーのグラスロッド。 スピンキャストST30はドラグが弱く巻取りも弱いので40cmを超えるとかなりハードな釣りを強いられます。(笑) 魚と引…

4月15日!

本日はウエキ氏と。 いきなりデカいのをバラシてしまいました。 ジンクス的に最初の1匹をバラすと後に尾を引くのですが・・・ で、ジンクス通り5匹掛けて全部バラシ!!(>_<) 驚異のウエキ氏のボックス。 妙な羽根物ルアーを回収しました。 ウッド製でマス…

昔作った。

昔作った、アレのルアー。(笑) 版権の問題があるので売ったりは出来なかった。 丸いボール型のペンシルを作ってみたモノの、動いているのかどうかわかりづらい。 なので、判るように赤白にしよと。 ただ、そのままじゃあ面白くないのでちょっと小細工を。(/…

雑記!

某大手製薬会社のサプリメントで被害が拡大しています。 飲むと瘦せる魔法の薬なんてこの世に存在しない。 現在までに無数の痩せ薬が発売されてきましたが、ドレも一時的に流行ってスグに次の製品が出てくる。 痩せると言うのは身体に何かしら異常があるから…

職人の独り言。

旧いダイワのリーガルZ1500T。 80年代後半から90年代前半のスピニングリール。 この頃のスピニングリールはハンドルを回すとまだカリカリと音がしました。 その後、音出しか音無しかを選べるようになり、90年代中ごろには音のするスピニングリール…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫。 ハンモックが心地よい季節になりました。 一日の大半をここで過ごしてます。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

捨てられない。

エビスフィッシングのブルーカード。 もう30年ほど前から使用不可ですが、捨てられずに保管しています。 ザウルスのロッド保障書。 隆盛を誇った恐竜も絶滅から20年経過しました。 SMITHのスーパーストライクの保証書。 最終保証期限平成15年7月31…

別腹。

基本的に70年代から90年代前半までのルアーやタックルを使用します。 ただし、例外がズイール。 なんかコレだけは比較的新しい年代の物も使用しています。 かと言って何でも良い訳ではなく、カシワギ氏在籍時のモノまで。 ズイールが倒産する2008年…

職人の独り言。

お客さんから色々頂きます。 送られてくるリールに同封されています。 コーヒーは私に。 チュールは猫に。 ホントに助かります。m(__)m お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

不注意からリールをスプール側から床に叩きつけてしまったそうです。 そのリールは18ステラC3000 ハンドルを回してもスプールが上下しない。 もはや奇跡を信じるしかない。 分解してみると・・・・・Ω\ζ°)チーン リールの取り扱いには十分な注意を! お…

私生活の切り売り。

よく、「今どこ何処に居ます!」とかインスタやXに投稿している人が居ますが、ああやって自分の行動を外に晒す危険性を解っているのか? 「今〇〇に来ているんです!」とかアップして、その間に空き巣に入られた人が居ました。 そりゃそうですよね、自宅に居…