キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ラインのはなし。

昔からラインには非常にこだわりを持っています。 釣りの殆どをナイロンラインで賄っているので、太さや強度にはうるさいんです。 ラインを使用する際に必ず、強さと太さを確認します。 強さとはポンド、太さは号数です。 最近はラインの直径をコンマミリま…

雑記!

朝晩はまだ涼しいですが、日中は汗ばむくらいの暑さになってきました。 室内では扇風機を回している状態デス。 まだエアコンは少し早いデスネ。 まあ、燃料代やら電気代やらが値上げになって、少しでも節約したいところ。 コレだけ自然エネルギーが普及して…

あの頃のタックル。

実家の片づけをしていたら昔のパックロッドが出てきました。 アモルファスウイスカーの4本継ぎ。 渓流用のパックロッドです。 メインではなかったのですが、バイクで野宿フィッシングの際に持ち歩いていました。 当時はバス釣りをしながら渓流や清流にも行…

5月24日。

午前中にエアコンの取り付け作業があって、昼からは雑用。 夕方にちょっとだけ行ってきました。 バルサ50ミッヂで1匹!! ちょっと痩せ気味でしたが、水面直下を引いていたら引ったくっていきました。 前日はフライでこの日はルアーで。 二刀流が続きます…

エアコン新調!

エアコンを新調しました!(/・ω・)/ 昨年からお金を貯めていてようやく購入に至りました。 設置から13年経過していたのと、このところの猛暑でもう一回り出力の大きな物に変えたかったから。 今までのは40と言う規格のもので概ね14畳用。 取り付けたのは5…

雑記!

TVは殆ど見ないので世の中の出来事は新聞とネットのニュースになります。 まあ・・・・良いニュースは少ないデスネ。 事故や犯罪が主なニュースになっています。 事故も犯罪もこちらの意志に関係なく巻き込まれます。 いくら気を付けていても事故は無くなら…

5月23日。

定休日です。 早朝は14度とかなり寒いデス。 一度食い損ねて、もう1度同じコースを引いたら出ました!! サイヅのわりによく引きましたね。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

1か月間のヒマとある程度のお金をあげるから好きな事してみろ! と言われたら・・・・ 私なら湯治に行きます。 それもひなびた周囲に何もない所。 そこで1か月間ダラダラと過ごして見せます。(`・∀・´)エッヘン!! かつて、500連休をやった事がありました。…

利き手ぢゃない方でキャスト。

左利きです。 ぢつはコレ、他人よりかなり有利なんです。 何故なら右利きの人が狙い難い所が狙いやすくなるから。 狙い難い方向をバックキャストでも狙えますが、バックキャストが超絶上手い人ってそう居ない。 希に両利きの人が居ますが、それでもどちらか…

土曜日の恋猫。

土曜日の恋猫! 本日は爪磨きの上!(/・ω・)/ キレイに乗れてます! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

ルアーフィッシングはヒット・ゲームだ!

ルアーフィッシングはヒット・ゲームだ! 1981年発刊。 まあ、これ知っている人かなりのマニアかと。 トレーナーにフィッシングベストってホント見かけなくなりました。(笑) モデルは風間ひろし・太田まゆみって誰? この頃のスピンキャストリールのキャ…

飯テロ!混ぜそば編!

この時間はお腹が減りますね! 麺や、たけだの汁なし肉そば!(/・ω・)/ 具がいっぱい! 〆にご飯が付きます! マル研の鬼の混ぜそば!(/・ω・)/ ニンニクが結構効いた一品! 此方も〆のごはんがありますが、別料金! フジヤマゴーゴーの台湾混ぜそば! 台湾…

雑記!

やはり感ぢるのはバス業界がそろそろヤバイという事。 元々の人口は多いのでそれほど減った感ぢはしませんが、ウチに持ち込まれるバス用のリールはこの10年で激減しました。 釣り場の減少が一番の理由。 次に釣り場の荒廃で魚が釣れない。 釣りのマンネリ…

キャスティング練習施設。

前から思っていたのですが、キャスティングの練習場ってあっても良いかと。 ゴルフの打ちっぱなし練習場みたいな感ぢの。 施設の規模は同じくらいで良いかと。 ゴルフボールと違ってラインがあるので、ある程度間隔は空けなければならないと思います。 あと…

防犯対策!

車上荒らし。 昔から多い犯罪です。 過去に友人や知り合いに被害者が出ました。 中にはン百万と言う被害に遭ったヤツも。 1本5万円の竿に4万円のリールを10セット、ルアー満載のタックルボックスを数個、その他諸々全てイかれました。 釣りの帰りに寄っ…

飯テロ!

崎陽軒のしうまいを頂きました!!(/・ω・)/ぢつは初体験!(´∀`*)ポッ 大阪にも有名なしうまいはありますが、そのどことも違う美味しさでした!! お土産に人気なのがうなづけます。 最近、ウチの近くに出来たとんかつ屋さん、桜ら咲。 山形県産のこだわり豚…

雑記!

近所の知り合いのおっちゃんが先月亡くなりました。 チヌ釣りが趣味でしたが最後に釣りに行ったのが昭和64年!(゚д゚)! それを最後に30年以上が経過していました。 数日前、ソコの息子さんが来て、最後に使っていたリールを私に貰ってくれないかと。 ちな…

5月17日。

開拓です。 畑の中にある小さな野池。 何度かでたものの、小さすぎて乗らない。(;'∀') ようやく掛かった1匹。 一面が浮草の池。 しかし、ココはアタリのみ。 日中でも結構涼しくて水温も上がりきっていない感ぢデス。 移動。 そしてようやく・・・ グッドサ…

ハンドルは右か左か

リールのハンドルは右が良いか左が良いか。 長年、この論争は続いており、未だ決着がついていません。 キャストからリーリングまでの流れが最短で行えるのが良いと言われますが、たったそれだけで大きく事が変わるとは思えない。 ウチに持ち込まれるリールで…

雑記!

そもそも、血液型なんてそう種類が多くないので、人間の性格分けには不向きかと。 ただ、未だに血液型による性格診断は根強く、特定の血液型しか採用しない企業もあったと聞きます。 私は昔から血液型に関しての誤解が付きまといました。 ちなみにA型+ 日本…

ABU1750!

ABU1750。 後にアンバサダー1750Aと呼ばれるリールです。 日本ではルアーの釣りと言うより、チヌ釣りで人気がありました。 その為、世界中で販売が終了した後も、日本市場にだけ供給されていました。 一見するとダイレクトリールのように見えますが…

客筋。

ウチも9月で10年になります。 これだけやっていると多種多様なお客さんがいらっしゃいます。 意外に多いのが女性客。 週に一人は来るんですよね。 それも男性にくっついてくるのではなく一人で。 先日も髪はアッシュブラウンでミニスカートと言う今風の女…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 炊飯器の後ろがお気に入りですが、火傷しないか心配です! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

ベイトリールのクラッチ!

50年以上前のリールと現代のリールでは作りが別物です。 特にベイトリールのクラッチシステムは多種多様。 当時は各メーカーが試行錯誤を繰り返していたので、メーカーごとに作りが全く異なりました。 マニュアルで戻すものから始まり、のちに自動遠心クラ…

雑記!

スーパーに行っていつも購入している箱なしティッシュを。 188円と箱ありよりも安いデス。 レジに向かう途中、同じティッシュが在庫処分で178円で並べられていました。 10円安い!! 最初に手にした方を戻しに行って、178円の方を買いました。 別…

ルアー&フライフィッシングの古書!

1980年のルアー&フライの雑誌です! 第2次ルアーブームの時代ですね。 琵琶湖でバスが確認された頃で池原ダムが爆発の直前。 それでも世間的にはまだ、”ルアーって魚を引っ掛けて釣るんだろ?”言われていた時代です。 当時の少年達だけでなく大人も雑…

雑記!

最近、某動画サイトで動画を見ようとすると、やたらと広告が入ります。 更に動画に広告を入らないように見るには有料視聴を奨めてきます。 おかげで動画を見なくなりました。(笑) 別に見なくても死にませんからね。 残り少ない人生の時間をもっと有意義に過…

フライロッド補修!

ぢつはフィリプソン/スワンプフォックスSF70と言うロッドを入手しました。 7フィートでラインは#5~6です。 3M期のレアモデルです。 数千円で入手できました!(^^)v 使用感が少なく結構な美品なんですが安いには理由があって・・・・ 2ピースの下の部…

飯テロ!

四川料理錦秀の油淋鶏定食です!(/・ω・)/ 油淋鶏がてんこ盛り!! ご飯はお代わり自由。 スープにサラダにデザート付き。 ボリュームがあるのでお昼時は男の客だらけ。(笑) 蓮根の穴がタイムボカンシリーヅのドクロに見えます。 お暇な方は是非、ポチっとよ…

フライラインと飛距離。

昨日、フライのキャスト練習をしていました。 芝生の上でやっている人が多いのですが、もうちょっと実戦に近くするために水のあるところ。 おあつらえ向きにキャスト用の?土台があります。(/・ω・)/ 用意したのは2本。 1本はロッドがグラファイト製9フィ…