キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

釣りに行くのは平日ですが、最近は何処でもよく人を見かけるようになりました。 そしてゴミも増え始めています。 毎回、ラインやペットボトル、食いカスのゴミを回収してます。 こういう連中には何を言っても無駄なんですが、そいつらのおかげで釣り場が汚く…

5月12日!

この日も短時間の野池探索です。 最近、気に入っているガルシアのグラス竿。 ウサギ毛のダイヴァーで出ました。 模様がキレイなバスでした!(/・ω・)/ ウイード上でバスバグにも反応がありましたが乗らず仕舞い。 まだ研究の余地はありますね。 日本ブログ村…

掘り出し物!?

未だキャストに悩んでいるのですが、なぜダメなのか明確な理由が掴めてません。 キャストが下手なのは、もう間違いないんです。 ループがキレイに安定していない。 これぢゃあ飛ばないワナ。 ただ、本当にキャストだけなのか? 例えばロッドやラインなどに問…

気温差が!!

良い天気ですが気温が一桁の9度!! 5月も連休過ぎたのに3月みたいな気温です。 水面から湯気が立ってますね!! ウイードが生え始めているのにこの気温ですからね。 魚の姿が全く見えませんね。 日が昇ると釣れ始めましたがサイズがぁ!! 反応はメチャク…

雑記!

最近は、”密になりづらい”との事でアウトドアが活況です。 俄かアウトドアの人が激増! 今まではマニアックな店だったアウトドア店には、信じられないくらい人が押し寄せてます。 某、田舎のアウトドアショップなんて流行りすぎて、ついに東京に支店を出しち…

課題が山積み!その4!

フラフィッシング初心者が、いきなりオールドタックルでフライフィッシングを初めてしまいました。(;'∀') 最新の方がやりやすいに決まっているんですが、この部分はどうしても譲れません。 理由は単純で新しい道具類に魅力を感ぢないだけデス。 新素材のカー…

課題が山積み!その3!

フライフィッシングの動画を検索すると多くがキャスティングのモノです。 基本から始まり、遠くへ飛ばす方法などデス。 魚を釣っている動画ってあんまり無いですネ。 他の釣り動画となると多くは実際に魚を釣るものなのに、フライフィッシングは何故かキャス…

魚の付いたスピナー!

かつてスピナーにプラスチック製の魚が付いたモノがありました。 当時のルアー解説本には必ずと言ってイイほど載っていました。 括りとしてはスピナーとソフトプラスチックミノーのコンビネーションルアー。 メップスのメップスミノーが有名でした。 他にはA…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! ズバリ! ジンパンチ!! ( ' ^'c彡☆))Д´) パーン 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

飯テロ!

マル研の鬼のまぜそば。 よく混ぜて頂きます! そして、具材を9割がた食べたトコロで〆のご飯を少々入れて頂きます! 1度で2度美味しいです!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

課題が山積み!その2!

陸からやるフライフィッシングはキャスト時の問題が一番大きいです。 ボートやフローター、ウェーディングでは少なくともバックのクリアランスを気にしなくて済みますし、水面からの距離も近いので高さを意識する必要はありません。 しかし、陸っぱりで水面…

課題が山積み!その1

陸っぱりでバスのフライフィッシングスタイルを模索中デス。 コンセプトは、”気軽に出来るバスフライ” フライフィッシングの人口が少ない理由は不便なのと面倒な事が多いからかと。 最初にキャスティングで躓きます。 ルアーから参入すると、キャスティング…

5月6日。

連休が明けたので、朝の早い時間2時間ほど行ってました。 気温11度と結構寒いです。 マグトーで。 悪くないサイヅです。 そーいや、今年の初トップです。 ただ、連休中に叩かれたのか寒いからなのか食いがシブイです。 続かないのでフライに変更・・・・・ …

バスを飼う。

数十年前ですがバスを水槽で飼っていました。 25cmくらいのを3匹。 当時はまだ飼う事が罪にならなかったので、飼っている人は結構居ました。 飼いだした理由は食性とエサの食べ方を調べる為です。 バスには悪いですが、色々なモノを餌として与えました…

必要以上にグリスを入れない!

グリスを継ぎ足しているリールをよく見かけます。 隙間からノヅルで噴射しています。 そうすると内部はだいたいこうなります。 使用にはあまり問題は生じないかも知れませんが、メンテナンス時には邪魔以外に他なりません。 過ぎたるは及ばざるが如し。 何で…

雑記!

堰堤の改修工事中の池です。 なにげに撮った写真ですが建物や電線が写ってません。 一見すると山の中の池に見えちゃいます。 実際は池の両側が住宅地で奥は幹線道路が通っており、この後ろは線路です。 改修工事の際は完全に水を抜いて底を掘ったので、さす…

ラインのお手入れ!

緊急事態宣言が発令されます。 定休日ですが自宅待機していました。 意外にやる事はいっぱいありますからね。 まづ、フライラインのクリーニング。 例のラインストッカーに巻き取ります。 その際、濡れタオルで挟んで汚れを落とします。 しばらく放置してか…

雑記!

普段からボーッとしている事が多いのですが、釣りの最中もボーッとしてます。 これは生来のクセで、小さい頃にとある病院に連れていかれて、絵の描いてあるスライドを見せられたりしました。 今思えば、精神科系の病院だったと思います。 そして、その才能は…

やっかいなヘドン!

日本でヘドンと言うブランドは特別な存在でして、熱狂的なファンも多いデス。 特にトップウォータールアーに人気高くザラスプークをはじめ、ラッキー13,マグナムトゥピドゥ、クレイヂークロウラー、ビッグバド、タイガーなど名品が多いデス。 私もソレほ…

ギルモア/ジャンピングGクランク!

ギルモアと言いますとトップウォータールアーのイメーヂが強いですが、クランクタイプも存在します。 ジャンピングGクランク。 多分ですが日本には並行輸入品でしか入っていないと思います。 コイツのリップの無いモデルがジャンピングGで、コアなファンに人…

ラトルトラップとラトリンスポット!

ラトルトラップは私がヴァイブレーションで初めてバスを釣ったプラグです。 そして、初めて複数のバスを釣ったルアーでもあります。 それもちょうど連休の今頃でした。 雨の後の晴れた日だったと思います。 複数と言っても小さいのを2匹でしたが未だに鮮明…

飯テロ!

某店の煮干しラーメン! なるほど、煮干しが乗ってます。(笑) メチャクチャあっさりしていて美味しいです! ただ、ご飯との相性はイマイチです。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

シマノ/エクセーヂ!

90年代、シマノにエクセーヂなるブランドが存在しました。 シマノにしては珍しくリールは全てマグネットブレーキ仕様。 基本的に廉価版でしたがロッドとリールの一体感があって初心者には売れました。 確か91年にグッドデザイン賞にも輝いています。 しかし…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 外は台風みたいな天気。 室内でゴロゴロしてます。 でも、コレがネコのお仕事なんです! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

フライラインストッカー!

フライでバス釣りをやるとラインがかなり汚れます。 引っ張り出して湿らせた布でふき取るのですが、そのままだと縺れますからもう1台フライリールを用意して反対側に巻き取りながら作業をやってました。 トコロが、ラインを仮巻きしておくためのモノが有ると…

全然ナチュラルぢゃないナチュラルカラー!

ナチュラルプリントカラーは70年代にレーベルが開発しました。 ソレがヂム・バグリーに伝わり、一気に拡大していきました。 リアルと言っても魚類の絵を細かく描いた程度でした。 真のリアルには程遠いですが、それまでのペイント系カラーからすれば革命的で…

地味に面白いジャンプ作品!

少年ジャンプの漫画と言えば壮大な物語に派手なアクションやキャラが売りです。 でも、地味ながら面白い作品も多いデス。 ただ、そういう作品は他の派手なモノの中に埋もれて打ち切りなんて事もあります。 今面白いのは鈴木祐斗のSAKAMOTO DAYS。 元殺し屋の…

アクアソニック/チャターボックス!

アクアソニック社のプラグはかつてはスミスが取り扱っていました。 ”NASAの技術をルアーに応用した” とありましたが、一体どんな?? しかし、当時はスゲーッ!っとなった訳です。(笑) アクアソニックのプラグはどれもボディに水が通る穴があります。 所謂、…

あえてやらない釣り!

幼少の頃から釣りをやってきました。 何だかんだで色々とやりましたが、未だにやった事がない釣りがあります。 1つはヘラブナ。 以前住んでいた近所にヘラブナ釣りのオッちゃんが居て、散々誘われましたが結局はやらず仕舞い。 勧誘が凄くて、道具類を一通り…

アメリカの無名赤白スプーン!

70年代から80年代の前半くらいまで、100円程度でノンブランド物のスプーンがよく売られていました。 裏側には何も書かれていないか、JAPANの刻印でした。 あまり大きなモノは無くせいぜい5g程度のモノばかり。 チープな箱入りかブリスターパックで、ナイロ…