キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ヅイール/1987年式テラー!

1987年式のテラーを発掘。 まだ文字がスタンプの時代です。 フルサイヅのペンシルになりますね。 初期のヅイールはまだチマチマサイヅが無くて、大きめの物ばかりでした。 ただ、コイツ、ホントに動かすのが難しいんデス。 下手すればビッグラッシュよりも難…

萌え系フライフィッシング漫画&フライショップ!

漫画、スローループに登場するフライ専門店は実在のお店がモデルです。 水道橋にあるHermitというお店。 ぢつは掲載誌の出版社の近所なんだそうです。 この漫画が流行れば聖地と呼ばれますね! 女子高生の看板娘。 こんな娘が居たらソレだけでお店が流行るか…

テーパーリーダー要る?

キャスティングの方が一段落したのでラインシステムについて考えてみました。 フライのラインシステムはバッキングライン→フライライン→リーダー→ティペットとなります。 バッキングラインとフライラインは解りましたが、リーダーとティペットには疑問があり…

飛ばない理由解明!

昨日は午前中だけニコニコ屋さんと釣りに行ってました。 結構寒くて生命感ゼロ。 という訳で、フライキャスティングの練習がメインに。 制作してもらったフライのテストも兼ねてマス。 フライに関して。 エサです。 こんな動きルアーでは出せません。 ライト…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! このところ天気がイマイチ良くない。 とりあえず寝てます! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

順調に消化中!

現在、受付休止中ですが作業は順調に消化中デス。 時間に追われないので、同じ作業でも気分が楽です。 とりあえずは半年以上の待ち時間を数か月まで短縮するつもりです。 受付再開後は少し体制を変えます。 料金などは変わらないのでご安心を! あと、8日間…

例えばこんな・・・

フライフィッシングを始めてみて思うのが、やはり衰退産業。 元々少数派なのに若年層が少なくオッサンばかり。 オッサンなんて世の中ではほぼオワコンな訳で未来など殆どないとみても良いかと。 勿論、自分がオッサンだから思える事で、10代20代からすればた…

時間に囚われずに作業!

なんか夜中に目が覚めたので仕事してました。 お店を開けないので開店時間を気にすることなく寝られます。(笑) しかし、そんな時に限ってこんなリールです。 投げ釣り用のリールですがローター外すと砂まみれ!!(汗) パーツクリーナーでひと吹きとおもい…

ためになる教則動画!

ntarponさんから動画を頂きました。 エロぢゃなくてフライの。 ちょくちょく、youtubeの動画もチェックしたのですが、イマイチ判らない物が多いんです。 トコロが、このアメリカのおっちゃんがやっている動画はメチャクチャ解りやすい。 説明が単純明快とい…

という訳でサンプル。

制作をお願いしていたストリーマーフライのサンプルが仕上がってきました。 プロの方ですからキレイに仕上がってます。 陸っぱりである程度無理が利くようにフックもゴツ目のモノを使用してもらってます。 早速使ってみたいのですが、フィールドのコンディシ…

3月の気温と水温!

2月後半は暖かい日が続いたので、このまま暖かくなると思っていたら、3月に入って急激に気温低下! 今週の大阪は暖かい日でも最高気温が13度のようです。 この時期の釣りで一番気になるのは天気。 次が水温かと。 魚は変温動物ですから、あまり水温が低…

雑記!

昨日は本来定休日でしたが、雨の後、急に寒くなったので引きこもり。 ぢゃあ、仕事をと言う事で。 預かっているリールの中でもめんどくさそうなモノから片づけていきます。 作業場には私と猫だけなので、マイペースで作業が出来ました。 隣で作業を見ている…

動画アップされてました!

www.youtube.com 先日、作業の動画を撮らせて欲しいと言われたので、作業の妨げにならなければ良いですよと。 その動画がアップされてました! ウチは宣伝行為は行ってませんが、こういう所から拡散されていくみたいです。 日本ブログ村は下のバナーをクリッ…

濁り!

私が釣りに行く野池の大半は濁りがあります。 クリアと呼べる野池など1%くらいです。 寒い時期は比較的澄んでいても、暖かくなるにつれて植物性プランクトンの増殖により濁りが強まります。 濁りが強いと釣れにくいとか聞きます。 一時的に濁るとダメです…

雑記!( ´Д`)=3 フゥ

3月1日大阪の緊急事態宣言が解除になりました! 1日から14日までお店はお休みデス。 流石に疲れが溜まっていたので作業はやらずでした。 今日から少しずつ作業をしていきます。 本来定休日ですが,14日間は店舗が休みなので何時が定休日と言うのも関係…

雑記!

今日からしばらくお店を休みます! とは言っても休暇ぢゃなく、溜まりに溜まったリールの作業を行う為です。 持ち込み対応が多すぎて送られてくるリールの作業が追い付きません。 納期が半年を超えちゃっているので、一気に納期を縮めるつもりです。 ただ、…

エア修理!

以上のような内容の問い合わせが来ました。 画像が付いていますが全く参考になりません。 答えを返信します!! 多分、原因はその部分です。 無事メンテナンスが完了したようです。 エア修理完了です! 直って良かったですが、料金もエアです。( ノД`)シクシク… …

フライ竿の謎。

ルアーロッドには何用とされている物が多いデスが、フライロッドには専用とされている物が少ない気がします。 殆どがメーカーと機種名、長さとラインの番手のみ。 時々、サーモンとかトラウト、稀にバス用がありますがそれらはごく僅かです。 基本的に対象魚…

古い釣り雑誌。

古い釣り雑誌が好きで今も収集しています。 先日は「ねこじゃらしさん」から昔のフィッシング誌を大量に頂きました。 中には若き日のねこじゃらしさんが掲載されている記事もあります。(笑) こういうのはタイムマシンのようなモノで当時を知る貴重な資料です…

お客様の声!

ピカレスクさん、 2018年、大阪を襲った台風があった、9月に神奈川からリールメンテナンスに伺ったMと申します。 その節はお世話になりました、とても面白く貴重な時間を過ごせました。 あれから二年以上が経ち子供が産まれ全く釣りに行けなかったのですが先…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! ふすまの戸を開けるジンジャー君です! もはや家の中で行けない場所は無い!( ̄ー ̄)ニヤリ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

100円ルアー!

かつて、釣具店で売られていた100円のルアー。 多くはスプーンやスピナーでした。 舶来のプラグなんてとても買えないので、当時の少年たちは主にこれらを買うしかなかったんデス。 しかし、こんなのでもちゃんとJAPAN製。 HONG KONGとかTAIWANのモノも多…

二刀流は避けて通れない!

かつて、ルアーとフライはセットで語られていました。 トコロが80年代中ごろから両方やる人が減り続け、今は両方ともやる人は滅多に見かけませんし、ルアーとフライ両方置いているショップも殆ど無くなりました。 ルアーのショップはまだあっても、フライ…

雑記!

作業卓にリール、折りたたみ椅子の上にもリール、床にもリール。 全部オーバーホールだと1日で終わらないデス。 ピンポイント修理とか点検なのでこなせる台数です。 カルカッタ200XTのオーバーホール1台2800円(税込み)でやりますが、他所の平均は…

ステラと言うリール!

「世の中には2種類のリールがある、ソレはステラとそうでない物だ。」 と、誰かが言ったのかどうか定かぢゃないですが、ステラは登場から衝撃的でした。 ソレまでのどのリールとも違う巻き心地。 金属ボディと思えない軽さ。 当時3万円のリールが高価な時…

雑記!

このところ駆け込みなのかヤバイ忙しさです! とは言っても一人でやっているので、急げるわけもなく結局は自分のペースでしか出来ません。 昨日は一時作業卓の上がいっぱいになりました! もはや何が何やら・・・・(;'∀') 最後の最後に面倒なレバーブレーキ…

キャスト時の確認!

フライフィッシングに風は悪影響しかないんです。 ルアーだと追い風の場合キャストが楽なんですが、フライフィッシングの場合は後ろにも振らなければならない。 前方へのキャストに対して追い風は、後ろへのキャストには向かい風になります。 後ろへのキャス…

便利グッヅ!

フライラインとリーダーを結ぶ際のツールを入手しました。 手先が不器用なのかどうも上手くいかないんです。 このツールが有れば簡単に結べるという触れ込みでした。 リーダーリンクと言う樹脂製の接続具もあるのですが強度的に恐いのでパス! フックシャー…

飯テロ!

加勢商店のカレーラーメン! 普通のトンコツや鶏ガラもありますが、コレがイチオシだったので素直に従いました! カレーラーメンって時々見かけますが、今までに美味しいのに当たった事が無い。 ココが初ヒットぢゃないかな? あっぷ!(/・ω・)/ 日本ブログ…

2月23日!

定休日でしたがちょこっと出かけました。 まづはマルニシ。 祝日の所為かメチャクチャ車が多いデス。 掘り出し物があったので行って良かったデス。 その後、軽く釣り。 1投目でグッドサイヅを痛恨のバラシ。 ちなみにクランクでした! 初フィッシュはお預け…