キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ピンク。

何故か昔からピンク色が好き。 ピンク色のロッドも2本持ってます。 周りはあんまり良い反応をしないですが。(笑) 暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

わりとよく有るのがセルフメンテナンスの失敗!(笑) まあ、仕方ないんです。 普段やらない事をいきなりやって上手く行くはずが無いんです。 組み間違いは当たり前、組む事すら叶わない事も多い。 ソコでウチの出番なんですが、意外にコレが厄介。 コレは私だ…

携帯から投稿!

あまりやった事ないので試しです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

D社のマ〇シールド。 何処かから水が侵入して内部を錆びつかせていました。 いつも思うのですが、コレって意味あんの?? ある程度水が侵入しずらい構造ですが、仮に水が入り込むと今度は抜けない。 その為、内部にいつまでも水分が残り、パーツを腐食させる…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! 寝ている写真を撮ろうとしたら睨まれました。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

何でこうなるのか理由を知りたい。 もはや分解すら困難。 流石に手に負えない・・・・デス。 ただ、ラッキーな事にパーツが手に入りました!!(/・ω・)/ (/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気…

修理屋の独り言。

リールメンテナンスは錆との闘いと言っても良いくらい錆に悩まされます。 金属と海水は非常に相性が悪い。 しかし、機械類の多くは金属から出来ている。 金属は錆との果てしない戦いが行われてきました。 そして、今もその戦いに終止符は打たれていない。 よ…

修理屋の独り言。

旧いシマノ製のスピニングリールに付いているフリクションリング。 10年以上経過すると弾力が無くなり、最終的に溶けてきます。 そうなると交換が必要なのですが、勿論純正品は無い。 なので社外品で対応する事になります。 何か他の機種のフリクションリ…

海外には行きたくない!!

猫と離れるのが嫌なので家を空ける行為はNGです。 よって海外旅行などもっての外 その前に海外に行く気がしない。 理由として、 食い物が選べない 治安の問題 言葉が通じない 文化習慣の違い 好きな時にラーメンやトンカツ、カレーライス、牛丼、寿司、うど…

さて、何処に行こうか?

3月に入り、渓流が解禁しましたが、未だに気温も水温も低く天気も不安定。 下手すりゃ2月よりも寒い気がします。 今週末は暖かくなる予想ですが週明けはまた冬に逆戻りらしいデス。 とは言え、そろそろ動き出さないと。(*´Д`) で、タックルの準備中。 久…

雑記!

よく、ネットで健康診断のアンケートがあります。 ガンや成人病など。 で、いくつかの項目があってソレを答える。 当たり前ですケド。 で、その項目。 喫煙習慣はあるか? 1】毎日吸う 2】時々 3】殆ど吸わない 飲酒 1】毎日 2】時々 3】殆ど無まない …

雑記!

私は今まで食欲が無くなった事が殆ど無い。 盲腸で2日発見が遅れて死にかけた時と、インフルエンザで40.5度の熱が出た時以外は食欲旺盛です。 人間って食欲があるウチは死なないと言います。 急に来る脳とか心臓の病気じゃなければ、口から栄養を補給し…

修理屋の独り言。

いわゆる2個一。 液晶とモーターの壊れたレヲブリッツからレベルワインドを外して、レベルワインドの壊れたレヲブリッツに移植する作業です。 口で言えば簡単ですが、実際やるとなると、2台分解してパーツを移植して組み直すと言うチョー面倒な作業。 かと言…

旅行に行かない理由。

自宅を長時間開ける事は無いデス。 用心の為とかそういうのではなく、「猫が居ない事に耐えられない」から。 だいたい猫無しで居られるのは20時間くらいが限度。 以前、泊まりで出かけた時も、寝る時に猫が居なくてなかなか寝付けなかった。 寝床には必ず…

よく居る。

バス釣りは野池を転々とする事が多いんです。 で、移動先の池に先行者が居る事があります。 私の様なオールドスタイルと違って、今風のタックル。 で、コチラが釣り始めると、急にスキッピングを始める。 ただ、ポイントを狙っているけどバスは狙ってない。(…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫!! 膝の上に乗るモミヂ。 お客さんの膝の上にも平気で乗ります!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

早くも13年!その2

で、2011年9月にリール屋ピカレスク開店! アンバサダーをメインにバス用のリールを専門に始めました。 しかし・・・・・・かなりヒマ。┐(´д`)┌ヤレヤレ 当時はまだリールのメンテナンスなんてまだ一般的じゃなかったし、メンテナンスはメーカーに出すのが…

早くも13年。

2011年3月に勤め人をリタイヤしました。 その4,5年前からずっと辞めようと思っていましたが今一つ踏ん切りがつかず、ダラダラと続けていました。 年齢的に再就職は厳しいだろうと。 しかし、よく考えれば、”何で就職しなけりゃならんの?”となり、自…

雑記!

先日、黄色いお店を数件巡りました。 特に理由は無かったのですが単に釣りが中止になって時間が出来たから。 で、その行ったお店で気になった事が。 レジの前で延々と店員に話を続ける客。 不思議とどの店にも居ました。(笑) 一応客なので邪険な扱いは出来き…

職人の独り言。

お客さんからちょくちょく質問されるのが、「リール修理の技術は何処で身に着けたのか?」とか「メーカーに勤務してしていたのか?」 その際は「独学です」と答えます。 何処かで習った訳では無いし、そもそも教えてくれるトコロなど存在しない。 メーカーに…

BIGBOSS清水!!

BIGBOSS清水! DRAGONGATEのプロレスラーやってます。 幼馴染の息子さんです。 ちょくちょくウチに遊びに来ます。 作業卓が小さく見えます。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング…

職人の独り言。

チョイチョイ有るのが形見のリールをメンテナンスして欲しいと言うモノ。 その多くは古いモノでメーカー修理不可。 そうなるとウチの出番。 かと言って必ず治せるとは限らない。 旧いマイナー機種ともなると難易度が上がる。 パーツが破損していた場合はもは…

ダイワ/ポケットバッグミニⅡ

倉庫の整理中に発見! ポケットバッグミニⅡ 昔、コレにルアーを10個ほどとラジオペンチを入れて釣りに行ってました。 ベルトループがあるのでベルトに通して使用します。 あとは手にタックルワンセットのみ。 かなり軽快な釣りが出来ました。 主にバイクでの…

修理屋の独り言。

13エクスセンスLB・C3000MHG シマノ史上最も短命に終わったリール。 確か発売から1~2年で消えてます。 ぢつはこのリール、レバーブレーキスピニング初となるワンウェイストッパー仕様。 専用のワンウェイクラッチを開発して組み込んだものの、逆転…

日曜日の恋猫!

昨日、うっかり猫のネタを忘れてしまいました!(∀`*ゞ)テヘッ ちゃんと写真は撮っていたんですけどね。 何気ない猫の日常です。 モミヂは牢名主になっています。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気…

修理屋の独り言。

画像は01ステラSW20000HGです。 このリール、無駄に複雑な作りの為、メンテナンスが超絶面倒。 ソレに輪を掛けて錆まくりの個体がよく持ち込まれる。 コチラはハンドルが動かないと言う最悪の状態。 こういうのは分解するだけでも一苦労デス。 何とか…

渓流解禁!

ようやく渓流解禁の時期がやってきました!(/・ω・)/ 昨年は15回ほど行きマシたが、訳あってブログなどに掲載する事が出来なかった。 今年は大丈夫かと。(´▽`) ホッ 行けるとしたら来週になりそうです。 未だ何処に行くかも決めてない状態。 昨年は家の方…

修理屋の独り言。

何かの不具合の場合、その不具合個所を見つけて修理します。 そして必要に応じてその部分のパーツを交換します。 トコロが!! 最近は不具合個所をピンポイントでは探さず、周辺のパーツをゴソッと入れ替えて行う修理が多いと聞きます。 なので、悪くない箇…

修理屋の独り言。

今週中に3月に入ります。 ぢつの所、発送対応しているリールがたんまり、溜まってマス。(;'∀') まあ、時間が掛かりますよ! とは伝えているのですが、流石にしびれを切らせて催促される事が時々・・・ 昨年は行わなかったのですが、10日間ほど受付を休止…

フライ着弾!

お願いしていたフライが着弾! バスフィッシング用のマドラーミノーです。 全てフックポイントが上向きのキール姿勢。 フライってフックのポイントが殆ど下向きです。 逆にバス用のルアーはジグヘッドやスピナーベイトなどほぼ上向き。 なので全てフックはキ…