キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陸っぱり。(/・ω・)/

もう、バス釣りは陸っぱりしかやらないと思います。 ボートとか出すのが億劫になりました。 行きたいときに道具持ってパパッ!!と行く。 歩き回るので結構な運動にもなる。 ダメな場合の見切りも早くて済む。 ボートなんて出してしまったら、状況が悪くても…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! モミヂです。 推定8歳になりました。 暗いトコロで何やらゴソゴソと。(;'∀') お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

子供の頃、特撮を見ていると、 警備隊に「たった今、海岸に怪獣〇〇が現れました!」 と言う報告が入るシーンがあります。 ついさっきの出来事なのに怪獣の名前って出来るんだと感心したことが。 怪獣5号とか台風のように出現順に番号なら解るんですが、〇…

ガルシアロッドとアブマチックそして当時の・・・・

ガルシアロッドは日本のルアー釣り黎明期より輸入されていました。 舶来の高級ロッドという事でエサや仕掛けを売っている釣具店なんかには置いてなかった。 当時は百貨店に釣具コーナーがあり、そこではガラスのショーケースに入れられていました。 当然なが…

雑記!

美猫富士子を本名と思っている方が結構多いので驚きます。(笑) ウチに送られてくる荷物のあて名が美猫富士子と書かれていたります。 更に女性だと思っている方も少数居るようです。( ̄ー ̄)ニヤリ この美猫富士子は使い始めて既に20年以上。 最初は同人のPNか…

修理屋の独り言。

5回くらいしか使用していないと言うレバーブレーキリール。 巻き感がゴリゴリです。 空けてみると・・・・・内部が塩分とサビで大惨事!!(>_<) 5回しか使っていないとしたら全然水洗いをしていないと思う。パーツの洗浄が大変だ。 ボールベアリングはほぼ…

電機工事再び!

スイッチ付きのコンセントを作って欲しいと言う依頼です。 幸い分電盤から近いので作業は楽。 1回路増設工事になります。 こんな感じで配線。 完了!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブ…

1stZARA!

最初のザラスプーク。 傑作との評判ですが、ソレを確かめなければならない。 確かめるには使うしかない。 使う。 キャストして色々と動かして見る。 そして、魚を釣ればフィニッシュ! 噂通りか確かめるには使うしかないし、使った者にしか解らない。( ̄ー ̄…

スッポン!

最近、スッポンをよく見かけます。 理由は不明。 ミシシッピアカミミガメは大発生中ですが、それとは別。 あと、クサガメやイシガメも居るトコロにはいっぱい居ます。 イシガメは準絶滅危惧種らしいですが、わりと見かける事が多いデス。 他にも希少種や減少…

9月26日!

調査の日。 初めての池です。 ただ、ココまで来るのにまともな道が無い。 道なき道を1キロほど進むと出くわします。 1匹目はあっさりと。 その後、バラすも・・・・ ひっきりなし。(/・ω・)/ 途中でデカいのバラしました。( ノД`)シクシク… バンバン出ますが流…

9月25日!

最初に釣れたのはギル。 セクシャルクレイヂー!! スピードシャッド!! ギルより小さいバスが・・・・・ レッドフィン。 タドポリー。 フラットフィシュシュ!! 完全に数釣りモード! 以下略です。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします…

ホッテントット!

スインフィンのホッテントット。 カラーは001番のパープルスケール。 このプラグも長年使っています。 バス釣りを初めたばかりの頃、仲間内で最初に友人が釣ったのがコレでした。 減水した野池の浅い場所を引いていたらいきなりガツンと。 本来はディープ…

とことん使う!

いつも釣りに履いていくスニーカーが遂に寿命を迎えました。 4年ほど履いていましたが流石に歩くのに支障が出ます。 反対側もこんな感じ。 ソールもかなり薄くなっています。 ココまでくれば買い換えます。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたしま…

雑記!

暑い寒いも彼岸までと言いますが、今年は彼岸ギリギリまで猛暑でした。 昨日からの雨でようやく猛暑から抜け出せたようです。 まだちょっと蒸し暑い感じは残りますが、風は涼しく感じますね。 暑さでダレていた猫たちの動きが活発になってきました。 夜中に…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! 今週はライム君! 4歳になります。 アヤメのパートナー。 控えめな性格で決して出しゃばらない。 そして誰にでも優しいです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

天下一品ラーメン!

天下一品ラーメン!! 最寄り店がなくなり、少し離れた場所のフードコート店が一番近い。 若干の物足りなさは感じますが、それでも天一欠乏症の時は助かります。 ちなみに天一歴37年です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほ…

古いナイロンライン!

未だにナイロンライン派です。 特にバス釣りはナイロン一択です。 使い慣れている事が理由ですが、特に不便を感じていない。 強度も十分にあると思うし、耐久性も悪くない。 メンター系の人たちは1回使えば巻替えとか言っていました、流石にソコまで弱くな…

職人の独り言。

ギアの材質は未だに真鍮製がメインです。 ジュラルミン素材に比べると重いですが耐久性は上です。 軽く作りたい場合はジュラルミンギア、耐久性や耐腐食となればジュラルミンです。 一部ではステンレス製もありますが、加工などのコストから一般的ではないデ…

雑記!

近所のコンビニが遂に24時間営業ではなくなりました。 朝5時から0時まで。 営業時間短縮の理由は店長の激務。 ココの店長はオーナーではなく雇われ。 1年前も体調崩して暫く休んだ事があって、その時も時短営業でした。 今どきコンビニのバイトはなかな…

リブンシケーダ!

リブンシケーダ。 ちょっと変わり種のスイッシャーです。 リアルな造形のボディに違和感なく?水車型のペラが収まっています。 このペラ、初期のモノは硬質素材で非常に割れやすく、マイナーチェンジでソフト素材になりました。 ちなみに過去に1度復刻され…

職人の独り言。

「急ぎぢゃないです!」 と言うので引き受けるとそういう人に限って催促してくる。 送り返してやりますケドネ。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

電気工事!

定休日なのにお仕事の呼び出しです。 リールではなく配線工事。 古民家の古い配線を新しくしてほしいと言うもの。 確認するとガイシと綿コードの配線!! 60~70年くらい前の配線です。(;'∀') 流石にコレはヤバイ。 ブレーカー落として配線や枝分かれし…

雑記!

先日、近所の祭りがありました。 元々7月に行っていたのですが、近年あまりに暑いので9月開催に変更になったそうです。 ただ、それでも暑い。 担ぎ手に熱中症が出たそうです。 今度は10月開催に変更しようかと話し合いがもたれたそうです。(笑) 私は訳あ…

中華そば福ちゃん!

大阪にふくちあんラーメンと言うお店があるのですが、コチラ和歌山県海南市には福ちゃん(ふくちゃん)と言うお店があります。 お店は何処に?? 左にあるコンテナハウスがお店です。 とても営業中には見えませんが、表のパトライトが回っていれば営業中。 …

9月18日番外編!

周りがあらだけ釣っているので私もちょっと。 スプーンで。 スーパーソニック!!(/・ω・)/ バルサ50!!(/・ω・)/ スーパーソニック!! カッパーヘッドジャンパー!! 他5匹です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブ…

9月18日!

9月18日。 ピカレスクガイドサービスの日です。 ニコニコ屋さんいきなり!! ダイイングフラッター! ニコニコ屋さんの彼女ヒトミちゃん! なんかデカいのが・・・・・ グッドサイヅ!! (/・ω・)/ コチラはイイダ氏。 掛けてますナ! バイブレーションで…

雑記!

客商売をしているので、他人と接する事は多いデス。 ただ、それ以外はなるべく他人との接触は避けています。 SNSなんかで他人と繋がる事は多いと思いますが、ぢつはアレがダメ。 価値観や趣味が同じ人同士が繋がろうとするんですが、どうしてもソレがダメな…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! 9月も中旬を過ぎましたがまだ暑い。 来週からようやく涼しくなるそうです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

フレッド・アーボガスト/フラポッパー!

フラポッパー!!(/・ω・)/ 80年代のクリアーカラー。 流石にスカートは経年劣化で交換しました。 細かい首振りはしますが、大きなアクションは苦手な不器用タイプ。 ただ、ポップ音はかなり大き目。 小雨のパラつく状況が吉のプラグ。 秋雨前線に期待デス…

雑記!

職人の世界は後継者不足で大変です。 どんな職人でもそうですが、一朝一夕に技術が身に付くはずもなく、一定期間の経験を積んで一人前になります。 短いものでも1年くらいの修業は当たり前、長いと5~10年掛かる業種も多いデス。 逆にスグに身に付く程度…