キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の恋猫!最終回!

土曜日の恋猫は今回で最終回となります。 最初の投稿から10年間毎週土曜日休まずに画像を頂いてきました。 ただ、10年と言う区切りと飼い主さんの事情により今回の投稿をもって最終回とさせていただきます。 ジンジャー君自身はまだまだ元気ですので、時々…

大晦日!

シャバの空気っすね~!( ´Д`)=3 フゥ 令和4年も今日で終わりマス。 例年、大晦日はお好み焼きSパラで年越しそばを提供するのですが、指をケガした影響で今年は無し。 お店も大晦日から2日までお休みです。 リール屋ピカレスクは3日まで休んで4日から通常…

雑記!

自分では気づかなかったんですが、普段から意味不明なコトをよく言うらしいです。 直感だけで生きてきたので、感覚とかどうしてもそういう部分が強くなります。 自分だけ理解ているので、他の人にはイチイチ説明する必要があります。 コーチドッグ⇒土佐犬 コ…

冬休みオールドアンバサダーファインチューニング講座!(/・ω・)/

冬休みオールドアンバサダーファインチューニング講座です! 主に4000~6000番クラスに対応します。 今回のベースはNo5000です。 まづはフレームにガタがないか点検します。 次にコグホイールポスト。 最初にコグホイールポストを2000番の…

雑記!

よく通る道にあるスナックふじこ。 私が10代の頃からあったと思います。 となると、ココのママは一体何歳なんだ?! ふじこは多分ママの名前かと。 ひらがなで「ふじこ」なのか別の漢字なのか? 私も一応、美猫富士子(ミネコフジコ)と名乗ってマス。 元…

修理屋の独り言。

リールの修理代をどこまで出せるかと言うお話。 10000円以下のリールの修理となると迷うと思います。 それでも数千円なら直すと言う選択肢もありです。 5千円とか出すくらいなら買い換えた方が賢明です。 次にミドルクラスの2~3万円。 こちらは5千円程…

12月28日!

お昼前に出発! 気温が8度しかない。 あまり乗り気でないので、途中タコヤキを購入!! 大阪以外の方が見れば驚くかもしれない量です。(笑) 大阪人はお昼ご飯にタコ焼きを食べます。 案の定釣れない。 とても寒い。さらに風が吹き出して体感温度が低下しま…

日本人の名前を外人風に。

前職でよくやっていた下らない遊び。 日本人の名前を外人風にしてしまいます。 例えば、 賢二(ケンジ)はKEN-G ラッパー風。 富司(トミジ)と言うオッサンが居ましたがコレはTommy-G なんかかっこよくネ? 大輔(ダイスケ)はDICE-K DICEはサイコ…

釣り人の言い訳!

冬場の釣りの何が辛いって、指先が冷たい事です。 しっかり着込めば身体は寒くなくなりますが、末端部はそうはいかない。 特に指先は手袋をする訳にはいかず、指の出たグローブが精一杯です。 それと同じくらい辛いのが釣れないこと。 海ならまだ釣れる可能…

ザウルス/スウィーパー66!

久しぶりにスライダーワームをやってみようかと。(笑) 昔買ったスライダーヘッドが大量に出てきたんです。 売っても二束三文だろうし、こんなの欲しい人が居るとは思えません。 しかも、ウェイトは人気のない1/4オンス! スライダーヘッドは1/8オンス…

修理屋の独り言。

毎日使う工具はどんな良い物でも少しずつ傷んでいきます。 一番使用頻度の高いドライバーは半年くらいでダメになります。 こちらは舐めたネジを緩める為のペンチ。 工具店ではネジザウ〇スと言う名前で売られています。 私はこのペンチをネジを緩める為でな…

ぢつはお好み焼きSパラが・・・

つい先ほどですがお隣のお好み焼きSパラがTVに出ておりました!(/・ω・)/ 1月前にロケに来ていて、泉州キャベツを使ったお店として登場します。 泉佐野名産の松波キャベツ! 画像では判りませんが、普通のキャベツの倍くらいあってチョー重い!(;'∀') お好み…

シャッドラップ・エリヰト75!

昨日、某MOKKOYAさんからクリスマスプレゼントを頂戴しました! ラパラの新製品、シャッドラップ・エリヰト75!!(/・ω・)/ 従来のシャッドラップの欠点だった、「飛ばない!」と言う部分を解消した製品です。 ノーマルなシャッドラップは動きは最高ですが…

ロングブーツ率高っ!

昨日はクリスマスイヴでしたネ! ウチは普通に営業していました!(/・ω・)/ この寒い中わざわざいらっしゃる方々には頭が下がります。m(__)m そのクリスマスイヴの日にナント女子3名様でのご来店! 2名はリールのメンテナンスで、1名はナント猫がお目当て…

土曜日の恋猫。

土曜日の恋猫。 今日はクリスマスですね! お気に入りの段ボールベッドで寛いでいます。 敷いてある毛布、ぢつはウチからジンジャー君が嫁ぐ際に婿入り道具でお渡しした物です。 まだ使って頂けていたんですね!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしく…

ジングル!

今日はクリスマスですが仕事です!(/・ω・)/ かつて、ピザ屋に居た頃はクリスマスと言えば稼ぎ時でした。 予約の紙が壁に貼られているのですが、その数約300件! 更に予約以外のデリバリーやテイクアウトも入ります。 普段、デリバリー担当は3人程度なん…

赤白スプーン!

昭和のルアー少年にはお馴染みだった赤白スプーン。 釣具店で1個100円で売られていたスプーンの定番カラー。 ホントにこんな物で釣れるのか?的半信半疑。 まあ、ほとんどの少年はコレで魚を釣る事は無かったと思います。 ちなみにダーデブルの製品だと…

修理屋の独り言。

今やリールに欠かせないパーツがボールベアリングです。 ボールベアリングはリール以外にも様々な機械類に使われています。 サイヅに関して殆どがJIS規格に基づいていて、外形×内径×厚みでサイヅが決まります。 今や1台のリールに10個使われている事も珍…

初体験!(´∀`*)ポッ

ぢつは先日、生まれて初めて蓬莱のレストランに行きました! お店の前には観光客と思しき行列が豚まんを買いに並んでいました。 蓬莱と言えば551の豚まんで有名ですが、レストランが併設されている店舗があります。 その2階にレストランがあります。 流…

クリアーレッドのクラッシックハンドル!

オールドアンバサダー用に根強い人気のあるクラッシックタイプのS字ハンドル。 ソレのノブがクリアーレッドのモノ。 アメリカでは各社から発売されていて、有名なのはコットンコーデルの物。 1981年のジャクソンのカタログに載っているのですが、当時、…

冬のバス攻略は魚を見失わないコト!

ヒマがあれば釣りに行くような生活です。 ソンな感ぢなので1年じゅう釣りに行きます。 一番お気軽でお手軽なのがバス釣り。 天候や時間をあまり気にしないで行けますからね。 オフショアの釣りと違ってお金もあまり掛からない。 そして年中釣れるのも良い事…

12月20日!

所用で大阪市内まで行ってました。 裏なんばと呼ばれる地域です。 ウチの家から案外近くて電車と歩きで45分程度で着きます。 実際、普段釣りに行く場所の方が時間が掛かってます。 路地横丁。 飲食店が連なります。 物凄い昭和な雰囲気の路地。 灰皿が置い…

12月19日!

私の大好きな山茶花参道です。(/・ω・)/ 今の時期が見ごろなんです。 と言っても、本来の目的はこっちではなく・・・ この寒空に釣りに来ています。 この冬最強クラスの寒波デス。 最高気温4度!! 来る途中雪が舞ってました。 しばらくすると吹雪に! まぢ…

昭和64年の500円。

なんと、昭和64年の500円玉を見つけました。 ご存じだと思いますが、昭和64年は1週間しかありません。 1月7日に昭和天皇がお隠れになり、翌8日から平成が始まりました。 ただ、発行枚数は結構あって、1604万2000枚。 めちゃくちゃキレイ…

真冬のスピンキャストタックル!

冬本番の寒さですね! 現在の外気温は1度です!(゚д゚)! 明け方には確実に氷点下まで下がるかと。 となると、金属のグリップが非常に冷たく感ぢるようになります。 イマドキ、金属のグリップなんてトップの人か懐古主義者くらいのもんですね。 で、私は後者…

修理屋の独り言。

そのリールの名前はバイヲマスター4000Lと言い、90年代のリアドラグ式。 主にイカ釣りに使用されていたモデル。 メーカー修理は当然不可で、他店で修理に出すも断わられてウチへ。 旧い上にかなり酷使されていて、ベアリングやストッパーなどあちこち…

オールドアメリカンタックル!

やはりフライフィッシングもオールドアメリカンタックルが好きですネ。 70~80年代くらいのロッド。 好きなのはガルシアです。 ガルシアロッドって高級路線からリーヅナブルまで豊富。 王道はフェンウィックやオービスなんでしょうケド、チープな感ぢが…

土曜日の恋猫。

土曜日の恋猫。 今日は洗濯のお手伝いです!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

リールのサイヅ確認を怠りました。(;'∀') デカい。 何とか作業机に乗っています。 とてもぢゃないですが、分解してからの作業は不可能。 なんとか分解。 この状態で作業はムリっす。 フレーム、スプール、ハンドル側の3分割にして1か所ずつ作業。 ( ´Д`)=…

飯テロ!

桜ら咲のロースカツ!(/・ω・)/ サイゼリアのソーセージピッツァ!(/・ω・)/ 喫茶店のホットドッグはいかが?( ´∀`)bグッ! ココイチのロースカツカレー!(/・ω・)/ しま彰の中華そば!( ´∀`)bグッ! 峰亀の板蕎麦!(/・ω・)/ 希望軒のチャーシュー麺! びっく…