キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

冬休みオールドアンバサダーファインチューニング講座!(/・ω・)/

冬休みオールドアンバサダーファインチューニング講座です!

主に4000~6000番クラスに対応します。

今回のベースはNo5000です。

 

まづはフレームにガタがないか点検します。

 

次にコグホイールポスト。

最初にコグホイールポストを2000番の耐水ペーパーで研磨します。

つぎに内径4ミリ、厚さ0.1ミリ、外形6~7ミリのシムを1枚入れます。

狙いはコグホイールの摩擦低減による回転向上です。

 

コグホイール取り付け。

注意してほしいのはコグホイールの内側にグリスを塗らない事。

この部分はオイルです。

 

次にレベルワインドのウォームシャフト部分。

高回転チューンの場合はベアリングを追加しますがあくまでファインチューニングなのでベアリングは使いません。

 

ウォームシャフト駆動ギアの後ろの固定用樹脂パーツ。

ゴミや汚れを取り、更に内部もきれいに洗浄します。

パーツクリーナーで吹けば一発です。

 

ウォームシャフトのハンドル側にある樹脂パーツ。

高回転化の場合はコイツをベアリングと入れ替えます。

内部をルーターで軽く削ります。

ホントに薄皮1枚くらい。

削り過ぎるとガタが出てしまうので要注意。

 

内部を2000番の耐水ペーパーで研磨。

 

次にウォームシャフトの軸を研磨。

 

組付けてからオイルを一滴。

 

今度はハンドル側。

基盤を洗浄します。

 

ギアシャフトとストッパー爪。

 

ギアシャフトのストッパーギア部に対してストッパー爪の幅が狭いのをよく見かけます。

コレはハンドルが重くなる原因です。

 

爪の幅を広げてやります。

あまり広げ過ぎるとストッパーが効かなくなるので、ほんの少し抵抗があるくらい。

 

グリスを塗って組付け。

 

組みます。('ω')ノ

 

ギュイーン!!

コレであなたもアンバサダーチューナーです!(/・ω・)/

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