キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修理屋の独り言。

某中古釣具店のオッちゃんから聞いた話。 ベイトリールなどの両軸リールの買取は、妙に左ハンドルモデルが多いらしい。 何でかな?と訊かれました。 私も仕事柄ハンドルの左右の事に触れますが、オーソドックスなのがベイトが右ハンドル、スピニングが左ハン…

アドニス/クラップシケーダー!

アドニスと言うブランドが結構好きでした。 オリヂナリティがあって、奇をてらわずシムプルで完成度が高い。 しかし、そんなアドニスにアドニスらしくない羽根物がありました。 クラップシケーダー!! シムプルが身上のアドニスにしては妙にリアル寄りの造…

パックロッド!

今回の東北紀行は各地を巡る事がメインの行事でした。 とは言っても釣りはやりたいので、タックルは6セットほど持っていきました。 内訳はまづフライタックル2セット #8の9フィート4ピースロッド #3~4の8フィート4ピースロッド。 ベイトタックル…

長距離運転時の休憩と給油!

大阪は泉佐野から青森大間崎まで1500キロ。 休憩や給油が必要になります。 軽自動車だったので意外に燃費が良くて、無給油で500キロほど走れます。 とは言え、あんまりギリギリも怖いので400キロ超えると給油します。 休憩は東郷SA、日本平SA、次…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! ご主人の足元で寛ぐジンジャー君です! 薄暗い場所で撮影したため、明るく画像加工を施したら、ややボケてしまったようです。 しかし、油絵みたいで味のある画像ですね。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブ…

バス釣りガイド!

今年2度目のバス釣りガイドです! 今回のゲストは落語家の桂まん我さん! 公式サイト katsura-manga.jimdofree.com バス釣りが20年ぶりと言う猛者です。 さて、 超久しぶりとの事なので、タックルを借りて1匹釣ってデモンストレーション。 ジッターバグ…

東北旅行を終えて。

ほぼ無計画で東北まで行ってくる旅。 自分の車ではヤバそうなので実家の車を借りて行く事にしました。 ウチのタントは走行距離が143000キロ!! 途中でお陀仏になる可能性が高い。(;'∀') 実家のN-BOXはウチのおかんが近所で乗り回している程度。 なの…

みちのく一人旅総集編!

今回の旅は全くの無計画で出発しました。 出発日も候補がいくつかあって、決定したのが5日前。 目標地点は大間崎という事だけ。 ソコまで走って、何日、何時間掛かるのか実際走らなければ全く判らない。 大間崎に到着後の予定も東北地方を巡るという事だけで…

みちのく一人旅番外編!

今回はその殆どが行先や予定なしの旅でした。 と言うのも各移動がどれくらいの時間が掛かるのか判らないため、予定や予約と言う物を入れられない。 今の時代ネットで調べれば簡単に出てきそうですが、それらはあくまで他人のデータに過ぎない。 自分のペース…

さよなら東北!

福島県の農耕地で最後のコーヒータイム!(/・ω・)/ 遠く大きな観音様?が見えます。 さて、移動開始! もうすぐ日が暮れます。 この先は新潟。 もう東北ではありません。 新潟市内に入りました! タックルベリーみっけ!(/・ω・)/ お昼を食べてから結構時間…

みちのく一人旅番外編!

岩手県に行ってないんぢゃあ? ぢつはその通りで通過しちゃったんです!! 青森の次は八郎潟と決めていたので、次に山形県にしようか岩手県にしようか迷いました。 ただ、行きの道中で岩手県を通過しており、山形県はちょっと触れた程度に通過しただけだった…

更に南下!

翌日、福島県入り! お昼ごろに到着!! お昼を頂くことに。 峰亀と言う蕎麦屋さん!! 名物の板そばを!(/・ω・)/ 豪快に本物のワサビがまるまる1本付いてます! こんだけ使わないですが、少し多めに入れちゃいました!(∀`*ゞ)テヘッ お腹が満たされたら出発…

10月24日!

勘違いされている方が居るようですが、東北ツアーは10月18日から10月22日まででした。 既に帰宅しております。 という訳で10月24日の釣りです。 ニコニコ屋さんと。 1投目で。 バルサ50ジュニア。 バングオー!! ニコニコ屋さんヂョイントシ…

南下開始!

八郎潟を後にします。 途中で見つけた野池。 水がキレイでしたが生命感が無い。 秋田市内で立ち寄ったショップ!!(/・ω・)/ 珍しいルアー&フライのお店でした!! 掘り出し物を見つけられてラッキー!! ココから更に南下!! 山形市内に到着! 既に暗くな…

みちのく一人旅番外編!

道中、いくつか楽しみにしていた事がありました。 一つは東名高速道路から見る富士山!! しかし、この日は空の機嫌が悪く裾野しか見えない!! 富士市あたりで家を出て440キロ!! そろそろ給油が必要になってきました。 パーキングのスタンドは高いので…

青森から八郎潟!

下北半島の海岸です。 強風が吹いていて波も高いデス。 この日は最高気温が12度くらいしかなくかなり寒い! 恐山でゆっくり観光していたら日が傾いてきました。 この日は青森市内で1泊です。 翌日、9時過ぎに青森市内を出発!! 道中農地が広がります。 …

恐山!

大間崎でお昼過ぎまで仮眠を取って、そこからまた移動します。 対岸は北海道です。 いずれ、ドライヴするつもりの場所です。 道中はずっと雨でしたが到着すると嘘のような良い天気。 しかし、今年一番の冷え込みで青森は八甲田山に初冠雪があったそうです。 …

奥の細道。

ぢつは火曜日からドライヴに出かけていました。(/・ω・)/ お昼に出発してから走って走って夜明けの海。 しかし、ここからまだ走ります。 夜が明けると虹が見えました。 目的の地、大間崎です!(/・ω・)/ マグロで有名な土地ですね。 ココに来た理由は一つ。 …

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 気持ちのいい気温でうっとり・・・・(ノД`)・゜・。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

銭湯?

旅先で入浴施設を探していたら、なんと、釣具店のすぐ近くに有りました。 「お湯処365日営業」 このご時世に何と豪気な! しかし、 「入湯料8000円!!」 多分、特殊欲情ぢゃなくて、特殊浴場です!(;´д`)トホホ… 暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたし…

腹が減っては腹が減る。

チャーハン!ヽ(=´▽`=)ノ 角煮入り中華そば!ヽ(`▽´)/ チャーシュー麺!ヽ(=´▽`=)ノ 餃子!ヽ(`▽´)/ 暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

中古品のリールを購入する際、必ずハンドルを回してチェックすると思います。 最近の中古品はあまり酷い物を売る事は希ですが、ジャンク品として状態のよろしくないモノを並べたりします。 ぢつは、コレ、チャンスだったりします。 ハンドルを回して、シャリ…

雑記!

なんか、画像が貼れなくなりました。 どうやらいけました。(笑) 暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

オービス!

フライフィッシングはハーディ派かオービス派かどっち? 伝統を重んじるハーディ、革新派のオービス。 ただ、フライでバス釣りをやるつもりだったので、自動的にオービスになりました。 80年代のルアー&フライ雑誌を見ていると必ずオービスとハーディ、そ…

UEDA/THE・OKAPPARI70

比較的何でも使えるスピニングタックルを仕立ててみました。 UEDA・THE OKAPPARI70 結構、新しい竿と思っていましたが、既に30年ほど経過しています。 何時も使用している物が40年ほど前の物なのでコレでも新しいと思ってしまいます。 バスの陸っぱり用…

実用的バルサ50!

バルサ50のヘヴィユーザーです。 ここぞと言うところでよく使います。 陸っぱりなので手の届かないトコロに引っ掛ければ終わりデス。 それでも使いまくってマス。 使用しているのはオールド物。 主にT・nishioka時代のもの。 新しい物でもスポーツザウル…

修理屋の独り言。

リールメンテナンスの作業にボールベアリングは付き物です。 多いリールは1台に10個とか入っている訳で、1か月で何百と言う数を消費します。 それだけ使用すると、1か月のボールベアリング代金の請求も半端なく、毎月10万円単位の支払いがあります。(;…

マッチ・ザ・・・・

疑似餌釣りのマッチ・ザ・・・・ と言う言葉を全く信用してません。 コレを信用すると色々矛盾してくるから。 餌釣りならマッチ・ザはあり得ますけどね。 マッチ・ザと言う言葉は釣りの対象魚が何を食べているかに合わせると言いますが、実際に食べているの…

修理屋の独り言。

完全に水洗い不足なリール! よく、使用後のリールの洗い方を訊かれるのですが、コレと言って決まったやり方はありません。 とりあえず全体的によく水を掛けて洗う、最低1分間!! 水抜き穴から中に水を入れても構いません。 塩分を残さない事が大事。 洗う…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 随分過ごしやすくなりました。 ゴロゴロ・・・・ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング