キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

東北旅行を終えて。

ほぼ無計画で東北まで行ってくる旅。

自分の車ではヤバそうなので実家の車を借りて行く事にしました。

ウチのタントは走行距離が143000キロ!!

途中でお陀仏になる可能性が高い。(;'∀')

実家のN-BOXはウチのおかんが近所で乗り回している程度。

なのにカーナビ付きでターボ車。(笑)

 

近所しか乗ってないので購入から3年でたったの3130キロしか走ってない。

10月15日に車検から上がってきたので18日からの旅用に借りてきました。

そこから東北をグルッと旅して帰ってきたら走行距離が3360キロ増えている状態。

3年で3000キロちょっと走行距離が5日足らずで6490キロに増加!!(笑)

 

燃費に関して、リッター10キロくらいしか走らないと言われていました。

高速道路をひたすら走ったのと、走行中はエアコンをOFFにしていた為、燃費が20キロに倍増!

最終的にリッター21キロでした。

更に私一人しか乗っておらず、荷物も最小限に留めている為、車体が軽い。

2人乗っていたらまた燃費は変わっていたと思います。

 

 

旅の殆どの時間が運転でした。

5日で3300キロ超えなので長時間なんてものぢゃない。

ですから、なるべく体力を温存します。

走行中、音楽やラヂヲは訊かない。

意外かも知れませんが、行きから帰りまで一切聞かなかった。

聴いていたのはカーナビの音声のみ。

理由としてそれだけ長い時間を聴き続けると疲れるから。

よく、走行中は好きな音楽を聴いてとか言いますが、12時間を超えるドライヴともなると聴くことに疲れてきます。

同じく、同乗者との会話も疲れるんです。

隣で寝ていてくれた方が楽に運転できます。

その代わり周囲の景色を目いっぱい堪能しました。

 

 

あと、非常に役立ったのがチャット。

ニコニコ屋さんと空の彼方さんの2名。

要所要所で連絡を取り合っていました。

勿論、走行中は出来ませんが、休憩の度に「今、何処どこ」的な感ぢで。

コレにはホントに助かりましたネ。

 

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング