キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記!

一昨日、20時ごろ。 アヤメの姿が見えない。 家の中を探すも居ない。 どうやら何かの拍子に外に出た可能性が高い。 最後に見かけたのが18時頃。 周辺を探し回るも見つからない。 外の気温は2度。 寒がりのアヤメには耐えられないような気温。 ホントに…

準備中!

今年は春先に渓流に入りたいと考えてまし。 渓流は餌釣りから入って、その後ルアーに以降、そしてフライの順番。 テンカラ的な毛バリはやった事があるんですが、餌釣り用のロッドに毛バリを付けただけの釣りでした。 渓流と言っても千差万別出。 ホントに狭…

疲れた・・

ちと疲れました。 寝ます。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

1982年ツネミカタログ!

1982年のツネミカタログ!(/・ω・)/ 41年前デス。 表紙を飾っている子供たち、小学生だと思いますが、当時低学年だったとしても40台後半。 オッサン、オバハンになっているんでしょうね。 時の流れは残酷でさえあります。 フレッド・アーボガスト。 …

修理屋の独り言。

~ブラックバス釣りの楽しみ方から~ ベイルアームがスムーズに作動し、ベールが滑らかに回転する・・ どうしてあんなにデコラティブにするのか・・・ そのくせ、1年も使うとガタがくるような、甘い材質のギアを使っている・・ 使ってみると判るのだが、使い…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫。(/・ω・)/ ちゅ~るのフリースの上で眠るアヤメ。 とにかく寒がりなので、暖かいところを求めます。 夜間はいつも布団の中に潜り込んできますが、小さいので身体の下敷きにならないか心配です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いい…

ミッチェル409のパワーハンドル!

40年以上前のリールでありながら未だに高い人気?を誇るミッチェル。 ただ、ホントに人気があるのは小さいサイヅだけでして、308や408などのウルトラライトサイヅのみ。 それより大きな300や410はイマイチ不人気です。 ミッチェルのウルトララ…

雑記!

何が驚いたかって、雪の降る夜中でも近所の屋外ゲーム機が稼働していた事。 この時の時間は午前3時過ぎ。 気温はー3度でした。 単に片付けるのが面倒なだけかも知れませんが。 昨日、和歌山県新宮市からお客さんがいらっしゃいました。 土地勘の無い方には…

職人の独り言。

22ステラです。 1年前に発表されたときは大反響を呼び、釣具業界No1の注目度でした。 20年ぶりに搭載されたスローオッシレートが密巻取りを行い、飛距離がアップすると評判でした。 以前の密巻きは複雑奇怪な減速機構を搭載していて、凝っていた割に今…

雑記!

昨日は日中も暖かくならずホントに寒い1日でした。 そんな中、荷物の発送に郵便局へ! 作業に合間にやっとこさ時間を作って行ったら・・・・ 「新潟県への荷物の発送は休止中です!!」 との事。 「別に明日ぢゃなくても良いんですよ??」 「荷物が溜まり…

修理屋の独り言。

かつて、世界最小の称号を持ったリールがありました。 ダイワが70年代後半から80年代中ごろ?まで販売していたコロネットミニ。 このリールの凄いところはフレームがアルミ削り出しのワンピースという事。 流石にリールフットは後付けですが、それでもこ…

雪だ!雪だ!(/・ω・)/

外を見ると一面真っ白! 流石に普通の服装では無理があるので、特別装備を。 雪は止んでますが、積雪はあるのでハンターのスノーブーツを数年ぶりに出してきました。 昨年買った飛行帽! コレで外へ!GO!! 真っ白ぢゃ!! それほど積もってませんが雪の下…

麺屋たけヰ!

昨年11月頃にオープンした麺屋たけヰです!(/・ω・)/ 京都のラーメン屋さんです。 開店当初は行列が出来ていて、流石に行く気になれず。 昨夜は雪が降って流石に客足が鈍そうだったので行ってみるとすんなり入れました。 特製薄口醤油ラーメン!(/・ω・)/ …

雪国。

この冬最強の寒波襲来!! お休みでしたが、流石に寒すぎて釣りに行く気になれづ。 強行して雪で帰れなくなっても困りますからね。(´・ω・)(・ω・`)ネー 日中はまだそれほどでもなかったので、携帯の機種変更に行ってそれから自宅に引きこもり。 夕方ごろから急激…

アンデッド伝説!

近所のおっちゃんの話。 そのおっちゃんは他所のひとから5回ほど、「近いうちに死にますよ!」と言われたそうです。 その時、おっちゃんは「おおきに教えてくれてありがとう!」と答えます。 なんで、そんなに他人から「死にますよ!」と言われるのか謎らし…

修理屋の独り言。

ちょくちょくですが形見のリールと言うのを引き受けてます。 それらの多くは型が旧くメーカーでは対応不可な物ばかり。 更に、状態の悪い物が多い。 託された方はやはり故人の思いを継いで、引き続き使いたいと思うようなのですが、意外な落とし穴が。 それ…

雑記!

もう、1月も終わりですね!(;'∀') 寒いのは苦手なので早く暖かくなって欲しいデス。 ただ、暑いのも苦手なので夏は冷夏でお願いします。 夏は暑く冬は寒い。 温暖化なら冬も暖かくないとおかしいジャろ? このところ、あらゆる物が値上がりです。 すべてウ…

ディットー/ゲーターテイル!

ディットー/ゲーターテイル。 80年代のワームです。 コレも一時期話題になりました。 バスプロ、ゲーリー・クラインが来日した際に持ち込んだのがコレ。 7インチのブラックを大袋で。 ちなみに持ち込んだワームはコレのみ。 そのまま使用しても良し、テ…

掲載誌「磯釣りスペシャルMSGAZINE!

リール屋ピカレスクは今まで取材などは全てお断りしてきました。 理由として「忙しくなったら、嫌なので対応できないから」 しかし、創業から10年経ち、そろそろ次の段階を見る必要があり、少しくらいならと言うスタンスに。 仕事自体は比較的忙しい状態を保…

新!土曜日の恋猫!

藤娘(フジコ)1歳半です。 一昨年に生まれました。 オスなんですが、黒猫が生まれたら藤娘と名前が先に決まっていました。 なので男の娘。(笑) お母さん譲りの長い脚!!(/・ω・)/ ちなみに私も富士子です。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いい…

修理屋の独り言。

アンバサダー3500Cロケット!!(/・ω・)/ リムシールが無くて寂しいデス。 こんな感ぢは? Heddon風!! キャストコントロールノブのシールが無い。 こんな感ぢで。 ギュイーン!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブ…

ゴーゴーカレー!!

ゴーゴーカレー!!(/・ω・)/ カツカレーにキャベツの千切り! いわゆる金沢カレーです! 一度食べるとクセになります!! もはやコ〇イチには戻れない。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログラ…

人造人間キカイダー!

昭和の特撮大好き!! 人造人間キカイダーの最終回が無料で見られたので思わず。(/・ω・)/ わかっちゃいるのにジローがピンチになると「キカイダーがんばれ!まけるな!!」と必死になっていました。┐(´д`)┌ヤレヤレ そして必殺! 電ジ・エンド!! このガラス…

つけ麺 黒風!

昨年、12月7日にオープンしたと聞いて、12月17日にお店に行くとやっていない。(;'∀') 早くも?!しかし早すぎると思ったら12月12日にボヤが出てしばらく休店していました。(´▽`) ホッ そして1月9日にようやく再オープンしたつけ麺の黒風です。…

そこからワームを使うように・・

バス釣りを始めてから暫くの間、ワームは殆ど使わないでしました。 その頃はまだワームはエサと言う風潮が強く、プラグで釣ってこそホンモノでした。 それにまだワームを使わずともバスはいくらでも釣れた時代。 ワザワザ使う必要性は感ぢません。 一部の友…

屋外のゲーム機!

ウチの近くにあるいつ開いているか判らない洋裁店。 お店は閉まっていますが、外には何やら置いてあります。 スーファミ!!(゚д゚)! よく見るとカセットも置いてあります。 ちゃんとプレイできるみたいですネ。 ただ、流石に私がプレイすると周囲にドン引き…

1月17日!

また寒くなりましたね。 定休日なのであまり気が進まないけどポイント探し。 車は渡れない橋。 重量制限が300キロなので大型バイクだとギリギリかも? 探しているのはオイカワとカワムツのポイントです。 何か所か見ましたが。数日前の雨で増水している場…

スインフィン/ファッツオー!オイカワ♀

スインフィンのファッツオー、オイカワ♀! ファッツオーのジャパンスペシアルカラー。 大きいサイヅは存在せず、小さいサイヅのみの展開。 オイカワ♀カラー。 オイカワカラーは♂と♀があって、オスは婚姻色の派手め。 反対にメスは落ち着いた感ぢですね。 フ…

雑記!

少しの間暖かかったですが、再び真冬の寒さに逆戻り! まだ1月中旬ですから当たり前なんですけどね。 今朝の気温は2度! 地表の温度が3度以下だと雪が降ります。 ただし、天気は良いです。 昨年の今頃は両手の指が痛くて力を入れづらい状態でした。 腱鞘…

雑記!

ぢつは何を隠そう、”極度の人見知り”デス。 子供の頃は近所人にあいさつする事さえ苦手でした。 客商売やっているのに? とか言われそうですが、どうにも他人が苦手。 初対面の人と話すのはかなりハードルが上がるので、下をくぐりたくなります。 ですからな…