キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

修理屋の独り言。

某中古釣具店のオッちゃんから聞いた話。

ベイトリールなどの両軸リールの買取は、妙に左ハンドルモデルが多いらしい。

何でかな?と訊かれました。

私も仕事柄ハンドルの左右の事に触れますが、オーソドックスなのがベイトが右ハンドル、スピニングが左ハンドルと言うもの。

次にベイトもスピニングも右ハンドル。

そしてベイトもスピニングも左ハンドル。

ベイトが左ハンドルでスピニングが右ハンドルは居ない。

 

ベイトリールは昔に比べて左ハンドルの比率が上がりました。

今や右と左は半々くらいです。

スピニングリールは左ハンドルが多いですが、それでも3割くらいは右ハンドルです。

いずれも右利きの人間が多いからなんですが、右利きでもベイトもスピニングも右と言う人は一定数居ます。

私のように左利きならばどちらも右ハンドルと言うのが殆どです。

 

右利きなのにスピニングが右ハンドルの人に、何故右ハンドルなのか質問したことがあります。

「左ハンドルを使ったけれどどうしても馴染めなかった」

ずっと右ハンドルで来て、急に左ハンドルに変えても、慣れないでギクシャクするばかりなのだそうです。

で、結局また右ハンドルに戻った。

 

リールのハンドルは右が良いか左が良いかの論争があります。

双方に言い分があり、それなりに説得力もあります。

がしかし、結局は慣れの問題でしかない。

釣りを始めてからずっと右ハンドルで来たのに左ハンドルに矯正する必要性はない。

結局、また1からロッドとリールに慣れる必要がある。

そんな事に無駄な時間を掛けるよりも、慣れたハンドル向きで釣りをする方がよっぽど有意義。

 

ハンドルが右か左かの争点など、些細な事。

キャストからハンドルを回すまでの時間とか、1秒に満たないほどの利点。

ソンな物は慣れで克服できる。

無理にハンドルの向きを変える努力の時間が一番無駄です。

 

話が脱線しまくりましたが、左ハンドルのリールを売りに来る人って、右ハンドルから左ハンドルに矯正しようとして挫折した人なんぢゃないかと。(笑)

お客さんからそういう話を何度か聞いたことがありますから。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング