キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

修理屋の独り言。

そのリールの名前はバイヲマスター4000Lと言い、90年代のリアドラグ式。

主にイカ釣りに使用されていたモデル。

メーカー修理は当然不可で、他店で修理に出すも断わられてウチへ。

旧い上にかなり酷使されていて、ベアリングやストッパーなどあちこちに不具合が生じています。

サイレントストッパーなのにジャリジャリと音が出ている。

 

 

この頃のストッパーはまだ、音響とサイレントが選べて、ワンウェイストッパーはまだ使われていない。

よって、独特の作りでサイレント化しています。

作業を進めるにつれ、構造が解ってきました。

 

 

コイツが原因。

パーツにテンションを掛けるバネがひん曲がってます。

 

 

なんとパーツの隙間から裏と表に貫通。

少なくともこういうハマリ方ではない。

 

 

取り外しましたが、元の形状が解らない。(;'∀')

ハマっていたであろうパーツをいじくりまわして、同じ太さのピアノ線で試行錯誤。

 

 

 

 

試行錯誤30分で出た結論。

多分、こんな形でハマっていたかと。

 

 

 

 

 

正解の様です。

( ´Д`)=3 フゥ

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング