キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダイヤモンドリール(大森製作所)マイコン!

f:id:minekofujiko:20210804104109j:plain

かつて埼玉の川越にあった大森製作所。

60年代から70年代にかけて名作スピニングリールを次々と登場させてきました。※1952年創業

80年代に入るとダイワやシマノなどに圧倒され、海外に製造拠点を移すも品質低下が仇となって90年代に歴史の幕を閉じます。

そーいや、ダイヤモンドリールの設計者は後に五十鈴工業で設計に携わります。

余談ながらその五十鈴工業も昨年、経営者が変わってます。

 

 

f:id:minekofujiko:20210804105215j:plain

件のマイコンです。

このリール、早い段階からリアドラグやサイレントストッパー機構を搭載していました。

同じリアドラグのカーヂナルが数万円するのに対してマイコンシリーヅは1万円以下で購入できました。

メインギアは鋳物で削り出しではないものの、耐久性は折り紙付き。

他社の鋳物のギアがスグにダメになるのに対して、大森製作所の鋳物ギアの耐久性はぶっ飛んでいました。

普通に使っていれば数十年は持つようです。

 

 

f:id:minekofujiko:20210804105821j:plain

地味な所ではベイルバネの耐久性や樹脂パーツ、塗装なんかも強いんですよね。

ここまで堅牢なリールは見た事がないです。

ちなみにこのマイコンNo2は某中古品で980円でした。(笑)

    日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4