キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ミリヲネアの用途!

f:id:minekofujiko:20191012060201j:plain

その昔、ミリヲネアと言うリールはルアー専用機ではなく、船釣りや磯釣りにも使われていました。

ベイトキャスティングリールとは呼ばれづ、マルチプライヤーリールと呼ばれていました。

当時の釣りの本には小型両軸受けリールと書かれていました。

オッちゃん達はタイコリールと呼んでいました。

ダイワのルアー用のリールと言えばミリヲネアではなくファントムのイメーヂが強かったですネ。

それと、やはりミリヲネアはバス少年たちの手には大きく重かった。

軽量で小型のファントムシリーヅにいくのは自然な流れかと。

 

 

f:id:minekofujiko:20191012060804j:plain

ただ、ルアー釣りに使えないかと言えばそんな事は無くて、遠心ブレーキなど必要な機能は兼ね備えていました。

慣れれば軽量物もキャスト出来ました。

画像のミリヲネアSS5000はシリーヅのフラッグシップモデル。

かなり活躍してくれました。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4