キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ABU508+ZOOMスエシア311!

マイナー極まりないABU500シリーヅです。

中でも最もマニアックな508。

なんと左利き専用機。

私は左利きなのでこういうリールはありがたい。

 

このリールを有名にしたのは釣りキチ三平のイトウ偏ですね。

谷知坊主がコイツの左ハンドル507を使用していました。

ロングハンドルの下部を脇の下に挟んでキャストするシーンがカッコよかった。

 

マニアックなイメーヂのリールではありますが、ぢつはかなりよく出来てます。

スプール径が大きいので糸ヨレが殆ど起こらない。

更に太いラインも巻ける。

シンクロドラグは慣れるとかなりの大物にでも対応できる。

トラウトやバス釣りに使うのなら、ひと回り小さい506や505なんかが良いかと思います。

 

ZOOMスエシア311!

全長6f1/2

キャストウェイト2~15g

全長が2m近くあるのにガイドが4つしかない。(;'∀')

昔のバス釣り本に載っていたのでちょっと憧れた。

   お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング