キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スプーンマニアック!

スプーンもスピナーと同様に安くて入手が容易で釣れるルアーです。

その昔、安物ルアーと言えばスプーンかスピナーだった事からも、製造にあたって投資が少なくても済むという事が大きいようです。

ただ、簡単に作れるからと言って適当に作れる物でもなく、カラーや形状、幅や厚みなどでアクションが大きく異なりました。

 

100円スプーンとのメーカー物の大きな違いは裏面の文字です。

表面だけでは見分けがつけにくい。

だから裏面にメーカー名やルアー名を刻印する。

100円物はだいたい無地かJAPANとだけ書かれている。

メーカー側はキチンと自分の所の製品だと判るようにしてある。

 

 

だからスプーンは裏面に美学がある。

メーカー名や製品名だけでなく生産国やウェイトの表記まで細かく描かれている物も。

こういう細かな部分を楽しめるのがスプーンだと思う。

 

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング