キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スピナーマニアック!

スピナーはルアー釣りを始めた頃から使っています。

安くて入手が容易でそして何より釣れる。

田舎の釣具屋でも無名のスピナーは売られていて、最初の頃はそういう物からスタート。

サイズは2g程度の軽量な物から10gを超える大きな物まで様々。

海外には50gを超えるスピナーと言う物も存在します。

安物だけぢゃなく舶来の物も欲しくなる。

 

 

比較的容易に手に出来たのがダイワが扱っていたブレットン。

1個200円程度だったので普通に買えた。

そんな中でメップスやルブレックスの存在を知る。

そうなるともはやスピナー熱は冷まらない。

 

 

当時のルアー釣り入門誌にはルアーのイラストが描かれていた。

それも実際に存在する物を絵で描いてある。

写真も掲載されていたのに何故かイラスト。

その中にベルチックと言うスピナーが有った。

ただ、ベルチックとだけ書かれていたので、メーカーなど判らない。

暫くして本物を購入できたけど、イラストとかなり異なる事が判った。(笑)

描いた人は一体何を参考資料にしたのだろうか?

 

ちょっと変わったスピナー。

ヤキマベイトのロースターテールプロペラブレード。

ウェイトが1gと軽量。

現在はヤキマベイトからワーデンヅに変わりましたが、変わらず売られています。

 

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング