キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

三輪車!

 

三輪車!

出前や宅配専用車両で屋根があるので雨でも安心!

3輪なので転倒が少ない。

半面、車重があるので加速が遅くブレーキが悪く、切り返しなどのレスポンスは最悪。

2サイクルエンジンだったので燃費も良くない。

仮に4サイクルエンジンだったら更に遅くて使い物にならなかった。

昔は原付登録でしたが、最近は小柄特殊車両で登録してヘルメット無しでも乗る事が出来ます。

 

その昔、ピザ屋で働いていました。

デリバリーの3輪車が3機種。

ジャイロX、ジャイロUP、ジャイロキャノピー

ちなみに車も1台有って、日産のエスカルゴでした。

 

三輪車なので安定感はあるものの、兎に角、クソ遅い!

状態の良いモノばかりぢゃないので、信じられないくらい加速しない、ブレーキが効かないモノがある。

しかし、毎日使うのでイチイチ不満を言ってられない。

各自で乗り方を工夫するしかない。

 

遅いバイクを早く走らせる技術が必要になる。

早いバイクを早く走らせる技術は確立されている。

しかし、遅いバイクを早く走らせるとなると、全く別の技術が必要になる。

例えば、”信号で止まらない!”

と言っても信号無視するんぢゃない。

前の信号が赤になるのを確認したら、信号の遥か手前から徐行する。

そしてゆっくりと信号の変わるタイミングを見計らって、青になれば加速する。

一度止まってしまうと加速に時間が掛かるので、徐行状態でゆっくり進んでいき加速すると0から加速するよりも早い。

 

遮断機で停止する際は根元ではなく先端部付近に停車する。

遮断機は根元ほど上がるのが遅いので、ソレで数秒稼げる。

僅か数秒くらいと思うかも知れないですが、その数秒で信号に引っかかるかどうか変わってくる。

その積み重ねで分単位早める事が出来てくる。

歩道や進入禁止区間をエンジン切って押して進入や駐車場ショートカットなど兎に角あらゆる方法で早く目的地に着く方法を探してました。

 

そんな事を続けると、1年くらいでデリバリー区域の信号や遮断機のタイミングを殆ど覚えてしまってた。(笑)

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング