キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

オリムピック3200(ヘドンMarkⅣ)

f:id:minekofujiko:20200605030437j:plain

オリムピック3200ことヘドンMarkⅣです。

一部マニアに人気のあるリールです。

当時、ヘドンの代理店をしていたオリムピックがOEMで生産しました。

正確には日本でのノックダウン生産と言う形のリールでした。※パテントに関してはヘドン社が保有していました。

コレまでのヘドンのフリースプールリールはスウェーデンで生産されていました。※ダイレクトリールはアメリカ製。

何らかの事情でスウェーデンでの生産が打ち切られ、日本で生産するようになります。

ちなみにこのリールの発売は日本初のベイトリール、ミリヲネアG5よりも先なのですが、純粋に日本オリヂナルとは言い難いため、ミリヲネアG5が日本初のオリヂナルベイトリールとなります。※ミリヲネアG5の発売は1974年

 

f:id:minekofujiko:20200605031526j:plain

左側前のレバーを倒すとスプールがフリーになる独特の機構です。

コレはヘドンのフリースプールリールの伝統でパテントも取得しています。

レバーを倒すと同時にレベルワインドも前傾するため、スプールからの距離が出来、飛距離アップに繋がるようです。

ところが!

このリールには大きな欠点があります。

それは、"スプールのベアリング径が小さい"こと。

径が小さい為に遠投時の回転が安定しない。

よく回るのにイマイチ飛ばないんです。

ベアリング径が小さいと初動が小さく、軽量物などに向きます。

ただ、軽量物に対応できるほどスプールが軽くない。

どうにも惜しい作りです。

 

 

f:id:minekofujiko:20200605032314j:plain

まあ、ソレでも機構自体は面白いので使っていて楽しいリールです。

遠心ブレーキなども独特な作りです。※ブレーキブロック交換不可

カラーは落ち着いたグリーンで上品でおとなしめ。

アメリカンでありながら、何処か日本的な雰囲気も漂います。

まあ、このリールの性能の事を言うのは野暮ってもんですね!

 ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4