自分でメンテナンスしたものの、どうしても上手くいかない!
という理由で持ち込まれることも多いデス。
パーツの組み間違いもあれば、ホンの些細な違いな事も。
多いのは最初と同じように組んだはずが何故かオカシイ!と言うモノ。
そういう場合、パーツの組み方は間違えてません。
ただ、チョットした加減の違い。
ネジの締め方や、パーツを組みつける際のコンマ1ミリ以下の位置のズレ。
0.1ミリ違えば大きく変わる事が多いデス。
時々、リールの改造ヲタク的な人が来て話をすることがありますが、恐ろしく会話がかみ合いません。(笑)
メンテナンスに対するベクトルが違いすぎます。
そういう人たちって、何処のオイルとか何処のグリスとか製品の話ばかりしているんです。( ̄ー ̄)ニヤリ
例えば100均のオイルを使っても極上の仕上げにすることが可能。
ぶっちゃけ、ウチはホームセンターで仕入れたヲイルやグリスを使っていて、メーカー純正や専用の物はあまり使いません。
それでも大きく違いが出る事がよくありますが、ソレは経験の差によるもの。
自分や知り合いのリールを弄っているのと、仕事で1万台以上のリールを仕上げたのでは経験がまるで違います。
イチイチ考えなくてもそれなりの状態に仕上げられるんです。
ただ、それとて正解かどうかは未だに判りません。
将来もっと良い方法が見つかるかも知れませんし、未だにやり方は進化しています。
恐らく答えは出ないかと。
ただ言えるのは、その時の自分にできる最高の仕上げにする!
それだけ。(笑)
日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓ ↓ ↓