キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

売れなくなった・・・

f:id:minekofujiko:20211025003608j:plain

釣具屋さんから聞いたハナシ!

ここ数年、急に売れなくなったモノがあるそうです。

所謂、トップ系。

ソレもインディーヅと呼ばれる物。

インディーヅ系の中でもメヂャーとマイナーがあります。

どっちもイマイチ売れていないみたいですが、悲惨なのはメヂャーな方。

タマ数が多く、希少性が低い。

故に中古市場でも安くしないと売れない。

メヂャーブランドはソコソコお金を掛けて作っているので、ソレこそ売れなければ損失が莫大です。

マイナー系はタマ数が多くないので流通量自体が少なく、投資額も低いので、ダメでも損失自体が大したことが無い。

人気のあるマイナー系も少なくなく、出せばスグに売れるモノも多い。

ただし、高価。

1個1万円なんてザラ。

ソレを奪い合う事もよくあります。

しかし、そんなマイナーの中にも流行廃れがあって、何年か前までは人気があったのに、急に落ち着いてしまった!なんて事も。

この世界はかなりニッチで、年齢層も高い。

20代はおろか30代ですらあまり居ない。

40~60代がメインの盆栽的趣味です。

道具類がどれも異常に高いので、どうしても年齢層が高くなってしまう。

更によく釣れる釣りとは言い難く、釣り欲旺盛な若い人にはウケない。

ルアー1個イチマンエン、グリップ無しの竿ヨンマンエン、グリップゴマンエン、リールナナマンエンなんて普通の世界です。

それらもまだ値上がりしつつあるようです。( ゚Д゚)

現在、最も縮小している釣りはバス釣りです。

量販店では売り場の縮小もしくは撤去が広がってます。

今後、こういう世界は生き残れるのか?

5年後、10年後が見ものです。

ちなみに、バスのフライは既に終わってます。(笑)

    お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m

              ↓   ↓   ↓

             にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

             人気ブログランキング