キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

面倒だからやってみる。

f:id:minekofujiko:20210323000034j:plain

カバーを固定しているネジを外して欲しいと言う依頼です。

ネジが空回りしています。

メスネジ部が土台ごと回っているんです。

ならば、メスネジの土台をカシメ直して固定すれば良いのですが、構造上非常に難しい位置にあります。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210323000325j:plain

メスネジ土台の裏側にはスプールサイドのベアリング受けがあり、その後ろに隠れてしまってます。

コイツを外さなければ作業が出来ません。

ちなみにこの部分は基盤と一体になっているので、そもそも外せる構造ぢゃないんです。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210323000605j:plain

隙間にマイナスドライバーを突っ込みます。

1本では力が偏るので1周取り囲むように配置します。

そして1本ずつ、少しずつ隙間を広げて行きます。

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210323000807j:plain

無事に外れました。(/・ω・)/

と言っても本番はココから。

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210323000849j:plain

まず、メスネジの土台をカシメ直します。

コレで固定できました。

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210323000939j:plain

ネジを緩められます。

無事カップが外せました。

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210323001025j:plain

オーバーホール実施!!

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210323001049j:plain

基盤部。

今度はサイドのベアリング受けを取り付けなければなりません。

 

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210323001214j:plain

少しずつ叩き込んではめ込み、その後反対側からカシメ直します。

外した際に少し変形している場合があるのでスプールを組みつけて微調整を行います。

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210323001312j:plain

組みます。(・ω・)

ちなみに1時間半掛かりました。

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210323001332j:plain

ギュイ~~ン!!

チョー絶面倒な作業でした。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4