キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダイワ/トーナメントZ2500LBDベイル修理!

イメージ 1

旧いダイワのトーナメントZのベイル修理です。

ローター側にネジ止めするメスネジ部分が折れてしまい、ベイルをネジで固定できません。

こうなるとローター部分の交換なんですが、パーツ供給はすでに途絶えたとの事。

ピカレスクが最後の砦と・・・・・

イメージ 2

ローターの受け部分の反対側にナットを入れればネジの固定が可能です。

簡単でしょ??

イメージ 3

ところが!!

ナットが内側にせり出しているために、スプールに接触してしまいます。

ナットを削って厚みを抑える事も考えましたが、ネジの掛かりが浅くなる為、過度の削りが不可能です。

で、

イメージ 4

ナットの下にくる部分を少し削ってナットがハマる窪みを作りました。

作業範囲がかなり狭いのでルーターで少しずつ削りました。

コレでナットのせり出しは抑えられます。

イメージ 5

装着するとこんな感ぢ。

ナットが窪みにハマりこんでいるのが判りますね。

イメージ 6

スプールとの隙間も確保できました。

任務完了です!!

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓