キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20210425031412j:plain

コロナが長引いてくると思わぬところに問題が発生します。

医療などは比較的わかりやすい部分ですが、地味にジワジワと来ている問題もあります。

”部品や材料の供給が無くなった”

釣り業界でもリールのパーツが入ってこなくて製品の組み立てが出来ないようです。

”輸入木材が無い”

海外から輸入されている木材が入ってこないらしい。

一番困ってるのは建設業界。

家を建てる際の材木が無いらしいです。

その影響で工事がストップしたところもあるそうです。

ただ、こういう状況がチャンスの業界もあるハヅ。

例えば国内の部品製造メーカー。

製品が作れずに困っているメーカーに売り込み掛けてはどうかと。

勿論、欠品期間中の代打ではなく、長期間の契約で。

大手なんてだいたいは下請けから買いたたく訳ですから、こんな時は強気でイイでしょ?

元々ない契約なのだから強気の価格設定を出してやればよろしい。

木材もそうです。

優秀な国内産を売り込むチャンス。

安い海外物に押されていた分を取り返せます。

そして、これらは雇用も生むはずです。

大手は、”発展途上国の支援”とかほざきます。

それなら、国内の企業と同じか近い価格で買ってやっているのか?

ぢゃないはず、”安いから”買っているに過ぎない。

安く買って高く売りつけるから儲かるんです。

この先、しばらくは部材の品薄状態が続くと思います。

大手の弱みに付け込むチャンス到来です。

     日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4