キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ヘドンルアーって釣れるの?

イメージ 1

ヘドンルアーをこき下ろしましたが、個人的は大好きなメーカーです。

巷でも人気があり、研究者やマニア、コレクターが多数存在します。

ヘドンのルアーしか使わない団体も存在するくらいです。

ただ、多くはヘドンのトップウォータールアーに関しての興味。

更にはザラスプークやマグナムトピドゥ、ラッキー13の大きなものばかり。

トップウォーターでも小さなものや、潜り物はあまり評価されません。

コレは日本特有の現象らしく、アメリカではサイヅやタイプに関係なく人気があるようです。


イメージ 2

素朴な疑問、ぢゃあ、ヘドンのルアーって釣れるのか?

前の記事でハッキリと”釣れない”と言い切りましたが、ソレでも比較的使いやすく釣れるものもあります。

かと言って、いきなりザラスプークやラッキー13投げろと言っても、半信半疑どころかこんなモノで釣れるわけネーッ!と思うかと。

ソコでおススメするのがベビートピドゥとスーパーソニック

サイヅが手ごろで、見た目にも違和感は少なく、とっつき易いです。

ウェイトも10g~14g程度と使いごろ。

現行品もあってオールドでも在庫が豊富で価格も安い。

かつて芦ノ湖では、”黄色いスーパーソニックさえ投げていればバスは釣れる”と言わしめたほど。

ベビートピドゥはここ1番で使っても期待を裏切らないデス。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3


人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4