キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

バッシングスピン!!

いまはもう殆ど見かけないバッシングスピンと言うロッド。

80年代前半までは各社から販売されていましたが、トーナメントの流行と共に消えていきました。

ウエダが80年代後半に発売したのを最後に90年代には見かけなくなりました。

若い方にはバッシングスピンと言うロッドは馴染みが無いと思いますが、全長が6フィート以下でミディアムライトからミディアムヘビーくらいの調子のスピニングロッドです。

これ、1本でトップウォータールアーからワームまで、あらゆるルアーを使います。

 

 

バッシングスピンが発売された頃はまだベイトリールが高価な時代。

多くの人がスピニングやスピンキャスティングリールでルアー釣りを行っていました。

クランクやスピナーベイトもスピニングタックルで使用していました。

ラインもナイロンの8~12ポンドクラスを使用。

現代の様なライトリグなど存在せず、ワームと言えばテキサスリグでした。

 

そおいえば、雷魚釣りもスピニングタックルで行っていました。

硬めのスピニングタックルに12ポンドクラスのナイロンライン。※当時の12ポンドは4号程度。

今のようなヘヴィタックル至上主義ではなく、裸に直接ベスト着たうるせぇ雷魚マンも居ない。

もっと緩い釣りの時代でした。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング