キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

狙い!( ̄ー ̄)ニヤリ その2

f:id:minekofujiko:20211231023801j:plain

バス釣りにおけるルアーとフライの二刀流。

落ち目のバス釣りと先細りのフライフィッシングを合体させます。

バス釣りは目新しさに欠け、フライフィッシング新規参入が乏しい。

フライでバスを狙うと言うのはかつてTIFAが流行らせようとして失敗しています。

フラデバと言って、専用のタックルや解説書まで作りましたが、効果のほどは??

結果としてさざ波すら立たずに消えてしまいました。

当時はまだ、バス業界が元気で、フライでバスを狙わずとも良かったんです。

ルアーで釣れる魚をわざわざ面倒なフライでやる必要などない。

 

しかし、時代は変わり、バスの釣り方に目新しい物は出てこなくなり、過去の焼き直しで誤魔化している。

そんな釣りが面白い訳がない。

更に釣り場の減少に伴い、バス釣り人口も減ってきている。

フライフィッシングは新規の参入者は少なく、ベテラン、達人の高齢化に歯止めが利かない。

そんな状況でも流派による対立があって、少ないパイの奪い合いは泥仕合の様相。

動画に目をやると、やたらとキャスティングのモノばかり出てくる。(笑)

それよりも魚釣れよ!

 

とまあ、どちらの業界も問題が山積みデス。

かと言って、何か打つ手は有るのかと言うと・・・・無い!(キッパリ)

それでも、バス釣りを続けていく人は居るだろうし、現状に満足している人も居ると思います。

一方でマンネリ化にうんざりしている輩も居るかと。

そこで、ルアーからフライに転向するのではなく、ルアー釣りのバリエーションとしてのフライです。

それにはただ、バスをフライで狙う事を押し付けても無理。

ちゃんとフライの有効性と面白さを提示する必要があります。

そう言う部分も含めて今年はバスをフライで釣ってきました。

来年からはもっと踏み込んだ釣りになって行くと思います。

タックル類、技術面、釣り方、ルアーとの使い分けなど、事細かく検証して行くつもりです。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング