キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

後継者問題!

職人系の仕事は後継者の事で頭を悩ませます。

跡継ぎが居なくてそのまま廃業と言うのも多いようです。

就労人口が減っていると言うのもありますが、職人系は一人前になるまで時間が掛かるとか、仕事がキツイとか、その割に給料がイマイチと言う話が付きまといます。

実際その通りの職場も多い。

肝心の職場が旧態依然としたままでは人は来ない。

いい加減、その事に気付くべき。

職場が変わらなければ人は呼べない。

昔の様に見て覚えろとか、10年経験を詰めとか言っているようでは若い人は集まらない。

仕事に全く魅力が無い。

それなりに職場の環境を整えてから、どうかウチに来てください、くらいしなければ駄目だと思う。

 

そーいや、昔、会社の総務課に「通勤手当ください!」と、言いに行った事がある。

「交通費なら支給していますよ?」

と言われたので。「そうではなく通勤時間を労働時間と認めて欲しい」と。

「そんな事初めて言われました!ソレは認められません!」と言う答えでした。

それくらいやったら人材は集まるんじゃないですかネ??

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング