キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

今の仕事を始めるにあたって、色々と考えた事がありました。

まづ、仕事を辞めた理由の一つが、通勤の問題。

仕事よりも通勤が何より苦痛でした。

昔から思っていた事なんですが、”なぜ通勤中の給料が発生しないのか?”

通勤と言うのは仕事の一部だと思っています。

労基では通勤中は会社の指揮命令下に無いから通勤時間は勤務時間に当たらないと言う事になっていますが、会社からの出勤命令に従っていると言う考えも出来ます。

通勤中に事故などで怪我をすれば労災と認められます。

これは通勤も仕事の一部と認められているから。

という事は通勤時間に給料が発生しなくてはならないのでは?

ソレを上の人間に言った事がありましたが、笑われて終わりました。(# ゚Д゚)

 

もう一つ。

食事などの休憩は労働時間外と見なされると思いますが、前職では休憩時間中も急な呼び出しがあるかも知れないので、所在は常に会社に判るよう(連絡が取れるよう)にしておけと抜かしてました。

と、いう事は休憩中も拘束時間になるのでは??

何も呼び出しが無ければ良いとかそういう話ではなく、何かあれば休憩時間中でも業務に復帰しなければならない。

常にそういう気分で休憩しなきゃならんとは気が休まらない。

ついでに、勤務中の食事は会社が用意すべき。

 

会社で何かあった時は休日でも出金命令があるとかで、携帯電話の番号を会社に知らせておけとか言って来たので、「携帯電話持ってません!」と言って突っぱねました。

というか、当時は本当に携帯電話を持ってなかったんですよネ。

今の仕事をするようになって初めて携帯電話を手にしました。(笑)

何かにつけ、プライベートに土足で立ち入ってくる、胸糞悪い会社でした。

会社が人を選ぶのではなく、自分が会社を選ぶと考えたら、スグに辞めちゃいました。(∀`*ゞ)テヘッ

 

こんなこと書いていると、「テメーが変だ!」と言われそうですが、昔から日本の労働環境がそういう物と言う刷り込みが影響していると思う。

そういうのって、学校なんかもそうなんぢゃないかと。

学校には行かなければならない、義務教育は絶対みたいな神話があります。

しかし、不登校の人間も多く居る訳で、義務教育が絶対とは言えない。

「ちゃんと勉強しておかないと将来後悔する!」とかよく言われますが、少なくとも私の周りにそういう人間は居ない。※高校中退が高学歴と言われるグループに属してます。(笑)

学校で教わる事が勉強ぢゃなく、自分の知らない事、知りたいことを知る事が勉強。

よって、学校に行かなくても勉強は自分でできる。

小学校はまだ良いとして、中学校くらいになればもっと将来の選択肢に応じた教育をする必要があるんぢゃないかと。

話せるようにならない英語、ころころ変わる歴史、そんなもの勉強しても将来の役に立たないのでは?

受験の為と言うのなら、進学予定の人間と就職予定の人間で別の教育をすべき。

 

とは言え、大学や大学院まで行って勉強している人間はエライと思う。

将来にキチンと目標があって、必死に勉強して受験戦争を切り抜けて進学した訳だから。

しかし、ソコまで行ったのにまともに職に就けないとなれば何のために?と思ってしまう。

努力が全て無駄になる。

何も努力しないよりも、報われなくても努力した方が後悔しないとか言いますが、結果として報われなければきれいごとにしか聞こえない。

 

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング