キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

レスターファイン/スポツトシゥタァ!

レスターファインのスポツトシゥタァです!!

6フィートのウルトラライトアクション!

1/8~3/8オンス用!

軽量物をピンスポットで狙うためのロッドです。

レスターファインは当時としては珍しく、ベイトで軽量物を使用する今でいうベイトフィネスのはしりの様なロッドをリリースしていました。

軽量のフローティングミノー専用なんてのもありました。

わりと繊細なイメーヂの物が多かったデス。

 

乗せるリールに関しては王道がバンタムシリーヅ。

ブレーキに不安がある場合はマグネットブレーキシリーヅ。

最近はバンタムのマグネットシリーヅ用の軽量スプールも売られています。

ああ言うのを上手く使えば現代の釣りにも適応できそうです。

という訳で私はアムバサダァ1500Cです。

ナイロンの8ポンドラインを巻いてます。

コイツでスピナーや軽量ミノーなんかを使います。

チビトップも面白そう。

ちなみにリールは基本的に無改造の物。

当時の雰囲気を味わう為に改造はしないで使用します。

そーいや、レスターファインのグリップって現在も売られているんですよね?

何処に行けば入手できるのか?

ご存じの方、ご一報を!

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング