キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

そろそろフライ1年目は終了かな?

f:id:minekofujiko:20211125010758j:plain

現時点のフライでGETしたバスは152匹です。

200匹を目標にしましたが、流石に年内にあと48匹は不可能かと。

コンスタントにサイヅは出てくれましたが、やはりルアーに分がありました。

ホントにルアー3割、フライ7割でやったものの、ルアーの方が圧倒的に釣れてます。

釣行回数もほぼ週2回、多い週は4回行ってました。

最初の2か月はまともなキャストが出来づ悪戦苦闘、ソコから伸び悩みで試行錯誤。

10月に入ってようやくホールを使いだして飛距離に納得ができ、11月でループのコントロールでソコソコ思った所にキャストできるようになりました。

フライのキャスティングなんて簡単とか書いている本がありますが、アレ、絶対にウソです。(# ゚Д゚)

それなりに上手い人に直接教えて貰えればスグ出来るかも知れませんが、独学の我流でやったらメチャクチャ時間が掛かりました。

ちなみにココまで来るのに、”キャスト練習”は殆どやってません、実際に釣りをしながらのキャストデス

 

 

 

f:id:minekofujiko:20211125013908j:plain

ルアーだったら、タックルのバランスやキャストするルアーは適当でも何とかなりますが、フライはロッドやライン、フライによってキャストできるかどうかが決まります。

キャストに直接関係ないのはリールだけデス。

そして、大きなバスバグや重いフライなんてキャストしづらいのなんの!!

何度身体に当たったか・・・・

背中直撃、腕、足釣りました。

耳をかすめた事も。(;'∀')

後頭部直撃もありましたが、帽子を被っていて大事には至らづ。

フライフィッシャーが帽子を被っているのは安全の為ですよ。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m 

             にほんブログ村ランキング 

 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

 

               人気ブログランキング