キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

エグリ。

f:id:minekofujiko:20191218103053j:plain

仕事柄、パーツ取りのリールが必要なので定期的に中古釣具店でリールを物色します。

取れるモノはネジ1本でも欲しいんです。

ネジくらいホームセンターで買えば?

と、思われるかも知れませんが、リール用のネジはワンオフで作られている物が多く、ネジ径が合っていても、ピッチや外観、色などが違ったりします。

ですからオールドのパーツ供給の無いモノは、こういった部品取りからパーツを移植して直します。

今回見つけたのはダイワのトーナメントEX750。

これ、25年ほど前のダイワのフラッグシップ機。

当時で45000円だったと思います。

中古で3000円程度で見かけるのですが、部品取りとしては高すぎ。

1000円以下が望ましいんです。

状態はハンドルが重い以外に傷多め。

部品取りに最適の状態デス。

 

f:id:minekofujiko:20191218104354j:plain

続いて81年式アンバサダー6600C。

あんまり見かけないリールです。

フレームにサビが多少あるモノの、機構的に問題なくエビスフィッシングの正規品。

キレイにすればそのまま使えそうな状態。

ハンドルやギア、スプール、ドラグホイールなど色々とパーツ取り出来そうです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4