キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ルアーVSフライ!

f:id:minekofujiko:20210527011455j:plain
フライフィッシングを始めて2か月が経とうとしています。

まだ、語れるほど釣りをしていませんが、現時点で気づいた点をいくつか。

ちなみに、フライでバス釣りをやろうと思った理由は、ルアーで釣れない魚を釣るためであり、フライフィッシングありきではないと言う事。

あくまでルアーでダメな場合はフライで的なスタンスです。

ただ、この2か月はフライをメインにやってみました。

割合は7:3くらいだと思います。

キャストもままならず、魚を掛けても大慌ての2か月デス。(;'∀')

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210527011300j:plain

ぶっちゃけ、”ルアーの方が釣れる”

圧倒的にルアーの方が有利です。

キャスト一つを取っても、場所を選ばないし飛ばすのも簡単デス。

探れる範囲にしてもルアーの方が広い。

アピール性もルアーの方が上。

魚を掛けてから取り込むまでの時間もルアーの方が早く手返しがも良い。

ぢゃあ、フライの方利点はと言うと、

ルアーに反応しない魚を取れる。

ルアーで1匹釣りあげた後、同じところをフライで釣ると、グッドサイヅを釣る事が出来た。

ルアーだと2匹目は無かった。

横に移動しながら近い距離を次々と撃って行く釣りはルアーよりもやりやすい。

アピール性はルアーの方が圧倒的に強く、逆にスレた魚には目立たないフライが強い。

とまあ、スタイルが違うので比べるのは難しいですが、やりやすさではルアーに分がある。

キャスト一つを取ってもフライは難しいですからね。

9割はルアーで済む。

しかし、わずか1割でもルアーに出来ない事がフライに出来るのであれば、フライをやる意義は十分にあります。

     日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4