キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

今時のグラファイトロッド!

f:id:minekofujiko:20210531002500j:plain

オールド物のタックルばかり使っています。

ソレで満足いっています。( ´∀`)bグッ!

最近のロッドを使わせてもらう機会がちょくちょく有るのですが、ドレもかなり固くて反発が強いです。

昔はグラスと比べるとグラファイトの張りはかなりビンビンでしたが、現代のグラファイトロッドと比べるとまるでベニャベニャでグラスのようデス。

 

 

f:id:minekofujiko:20210531002927j:plain

昔のソコソコ固めのグラファイトと比べて固さは有っても張りの強さが全く別物。

かなりモッサリしています。

 

 

f:id:minekofujiko:20210531003104j:plain

それはフライロッドも同じです。

先日、現代物の#7~#8のグラファイトロッドを振らせてもらいましたが、ビンビンで全然曲がらない。(;'∀')

手持ちのグラファイト製フライロッドにアレだけ固くて張りのある物は無いデス。

 

 

f:id:minekofujiko:20210531003307j:plain

あんなビンビンの竿はとてもぢゃないけど振れないデス。

と言うか、また、ああいう竿用の振り方を覚えないといけない。

結局のところ、私はオールドタックルから抜け出せないんでしょうね。

    日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4