キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

そーいや、年金の話が話題になっています。

老後のお金が2000万円足りないそーです。

受け取れる年金だけでは不十分と言う話。

年金受給者の多くは年間120万円くらいしか受け取れないそーです。

となると月に10万円。

でも、その金額でやっていけなくネ?

持ち家ぢゃなかったら家賃とか要るだろうけど、年寄り1人住むくらいなら安いアパートメントで十分では?

それなら3万円くらいで借りられたりする。

都心部ぢゃあそんな安い物件なんて存在しないとか言われるかも知れないですが、ぢゃあ、ちょっと郊外に住めばいい。

超絶ド田舎ぢゃなかったら、だいたいコンビニもイオンもあります。

あとは光熱費と食費。

飯なんてちゃんと自炊すれば月に2万円で事足りる。

光熱費もデカい家ヂャなかったらそんなに掛からない。

かつて17000円のアパートに住んでたことあるけど、月の生活費は5万円で足りた。

風呂が無かったので銭湯に行くことになるんだけど、夏場はアパートの裏庭で行水してた。

冬場ならあんまり汗をかかないから毎日風呂に入る必要はないしね。

食い物は基本自炊。

米さえあればあとは何とでもなる。

98円のサンマの缶詰を2回に分けて食べる。(笑)

50円のカップ麺(スナヲシ)残った汁にご飯をぶち込んで雑炊。

88円のロシアパンはデカイのて3回に分けて食べる。

パック入りのコーヒー牛乳を水で薄めて飲む。


イメージ 2

LEEの20倍の辛さのカレーを20倍に薄めたら20回食べられる。(ウソ)

電気なんて何度も止められて、電柱の防犯灯の下に椅子持って行って、拾った漫画の本読んでた。

冷蔵庫も要らない、その日の食い物はその日に食べるから。

当時、月給手取り14万円で5万円で生活して、残りは釣りに回してた。(笑)

だから極貧生活してるのにタックル類は最新機種。

お金を使わないで生活するアイディアを考えるのが楽しかった。

年寄りもそうすればいい、色々考えてりゃボケ防止にもなると思うよ。

マスゴミも2000万円足りないとか悲観的な事ばかり言うんぢゃ無くて、節約して生活する術を特集したらイイ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3


人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4