キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

日頃のメンテナンスは大事です!

f:id:minekofujiko:20220325074246j:plain

メーカー見積もりが3万円を超えたというアンタレス

巻き感ゴリゴリ、クラッチは下がらない・・・・

もはやリールとして機能していません。(;'∀')

オーナーは週に何度も釣りに行くようで、主にシーバス釣りに使用するそうです。

グリスは残っていますが、変質して固まってます。

ココまでになるのは、日ごろの手入れ不足。

使用後の水洗い、そして注油を怠っているからです。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220325074644j:plain

カバー側。

ピニヲンギアがぁ!!

ピニヲンギア上部のベアリングが錆てギアと癒着しています。

こうなると外すのが大変です!!(>_<)

とりあえず、ベアリング類は全滅です!

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220325074912j:plain

こうなってしまうと分解だけでも大変!

錆びたベアリングを外して、内部のさび落とし、そして研磨作業・・・

そしてベアリングの交換。

 

 

f:id:minekofujiko:20220325075103j:plain

(*´Д`)

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220325075126j:plain

使用後の水洗いと注油が大事と言うお話。

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング