キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20220331083319j:plain

リール屋ピカレスクは、あと半年足らずで10周年を迎えます。

開店が2012年9月12日です。

まあ、実際の開業日は2012年の4月ごろ。

最初はお隣のお好み焼きSパラを間借りしていました。

当然殆どお客さんは来ず、来ると言っても身内などの知り合い、他に紹介されて来た人たち。

お店の宣伝も何もしていない訳ですから当たり前です。

夜間は清掃のアルバイトに行ってました。

ただ、飲食店内でリール修理の作業するのはマヅイとなって、夏ごろに家を改装して店舗化することにしました。

改装するにしても先立つものがないので、改装の費用を国金と一部銀行で借りて8月中旬から改装に入りました。

ようやく、全額返済終了しそうになったところで、また雨漏りやらで追加の融資を受けるハメに。

先日、銀行からの融資分が完済しました。

国金もあと少しです。

この年まで借金返済に追われるとは思ってませんでした!(*´Д`)

 

友人や同級生に聞くと、住宅ローンの完済が65歳とか70歳なんてのも居て、家を持つのも大変だなと。

私は最初から家を持つつもりは無かったんです。

別に賃貸で十分。

毎月の家賃と言っても格安物件なので、おそらく月の支払いは住宅ローンよりも低いと思います。

自分の持ち物ぢゃないから固定資産税も払わなくて良い。

更に何十年も住宅ローンを組んでいると、ローン完済前に老朽化による補修箇所も出てきます。

一番怖いのが、何かあって働けなくなった時に借金を返せるか?デス。

身体は悪いはローン支払えなくなって家を取り上げられるわでは老後やっていけません。

先の事は分かりませんが、とりあえず借金のない身になっておけば、死ぬまで何とかやっていけるかと。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング