キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

オールドのフェンウィック!

f:id:minekofujiko:20201220034408j:plain

舶来の道具が高級品だった頃、やはりフェンウィックの竿は憧れでした。

ソレは今も変わらないですが、最近のフェンウィックには魅力を感ぢず、使うのはもっぱらオールド物。

名品FC38やFC60を筆頭にアイアンホークやボロンXなども使いマス。

ただ、問題は現在それらを入手するとなると恐ろしく高額。

ソコソコの程度でも3諭吉くらいするんです。

美品やレア物ともなると10諭吉なんてのも。

 

 

f:id:minekofujiko:20201220034911j:plain

トコロが、

コレがフライ竿となると価格帯がガラッと変わります。

オールドのグラス製の美品でも1諭吉ちょっと。

人気の番手がイマイチ判りませんが、程度が良くても3諭吉程度なんです。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20201220035106j:plain

今回のモノは9fの#8~#9。

バスバグなどの大きなモノに向いてます。

ココまでのモノになるとリールもソコソコ大きなモノが必要になります。

上手い具合に先日入手したギア付きの大きなモノがバランス取れそうです。

 

 

f:id:minekofujiko:20201220035318j:plain

バッキングラインなんかもルアー用のラインよりかなり安いですね。

フライフィッシングってお金を掛けないようにしようと思えば、全部揃えて1諭吉でお釣り来ますよ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4