キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

デザインに惹かれる!

f:id:minekofujiko:20201221040724j:plain

昔からリールは性能よりもデザインに惹かれました。

ソレは現在も続いていて、自分の気に入った見た目のモノを使う事にしています。

最新のモノの方が軽くて性能も良いのに、あえて旧いアンバサダーを使ってます。

何故か性能重視で釣りをすると、釣れても満たされないんです。

自分が気に入った道具で釣って初めて満足する。

かと言ってサイヅや質にもこだわりたい。

単に古モノを愛でているダケではダメなんです。

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20201221042410j:plain

今年から新たなヂャンルとしてフライに参入してしまいました。(汗)

やはりリール屋の性で機械モノに目が行ってしまいます。

フライリールって単にラインをストックしておくだけのモノなので、機能は新型と旧型に差は少ない。

ラインを巻いておくだけのモノですから機構的にはシムプル。

フレームとスプールに分離するだけで巻き取りのギアすらも必要ない。

それ故、やはり似たり寄ったりが起こる。

丸くてサイドに穴がいっぱい空いている。

それがフライリールの基本型。

素人はハーディとオービスの見分けなんて付かない。

でも、ABU/DELTAは見分けが付く。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4