キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ギア付きのフライリール!その2

f:id:minekofujiko:20201225031156j:plain

先日、ディプロマット178とフェンウィックFF868でキャスト練習をしようと思ったら、メインのラインが異常に短い。

多分5mくらいしかない。(汗)

その中古のフライリールに巻いてあった番手もよくわからないモノを練習用に使おうとしたことがダメな理由です。

と言うか巻いている最中に”なんか短いな?”と、思いながらもそのまま巻いてしまった自分のミスです。(笑)

で、その際に気になったのが、

フライリールって巻き取りが遅い”ってコト。

そりゃギアレシヲ1:1だから当たり前なんですけどね。

普通のフライリールはシングルアクションと言ってスプールに直接ハンドルが付いているんです。

ソコにギア比を加えた物がマルチプライヤーと呼ばれます。

ギア比と言ってもせいぜい1:2程度ですけどね。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20201225032040j:plain

という訳で、もう1台マルチプライヤーを仕入れました。

シャエイクスピア2802スピーデックス!

ギアレシヲ1:2

イングランド

この手のマルチプライヤーはフライマンに不人気なのか安いデス。

理由はデカイ事かと。

多分#7~#9用だと思います。

まあ、あんまりバス釣りをフライでやる人が居ないので、このサイヅは不人気のようです。

海でも使えるサイヅなんですが、そっちの釣りで使う人は古いモノは使わないみたいですね。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4