キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ギアフライリール!

このところ、フライフィッシングにはギア付きフライリールを使用しています。

フライリールはギアレシヲ1:1の物が殆ど。

しかし、ごく少数ながらギアレシヲ1:2とか1:3なんて物が存在します。

老舗のオービスやハーディなんかは一部に取り入れています。

他にマーチンやイントレピッドなんかもギアフライリールを作っていました。

 

 

巻取りが早いのは便利だと思うんですが、なぜかイマイチ流行らない。

そう言うのが好きそうなアメリカでさえかなり少数派です。

流行らない理由として、サイヅがやや大きくなる事、そして重くなる事。

私は全く気にならないですが、フライフィッシングはタックルを少しでも軽くしたい釣りなので、僅かでも重いと言うのは致命的かも?

とは言ってもリール重量が100gから120gになる程度の増量です。

 

 

陸っぱりのフライフィッシングの場合、ギアフライリールはかなり有効。

釣った後もササッとラインを巻き取れるので重宝してます。

もっと評価されても良いリールだと思いますけどネ。

   ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング