キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

知らんかった!

f:id:minekofujiko:20211212043041j:plain

旧いオービスとセーヂのリールのメンテナンスを行いました。

どちらもグリスの固着で回転が重くなってます。

ささっと古いグリスを洗い落として新しいグリスを付けてと思ったら、結構面倒な部分まで分解する羽目に。

フライリールごときと思って油断してました!

 

先週の日曜日、フライフィッシングのイベントに行ったのですが、その際に話をした方から衝撃の言葉を・・・・

タックル類の話になって、ロッドがフェンウイックのHMGでリールがマーチン・・・

と話したら、「マーチンってB級リールだよね?」と。

(´・ω`・)エッ?

フライリールにもB級とかあるの?って感ぢデス。

恐らくA級と言うのはハーディやオービスの事かと。

かつてはオービスのリールもハーディが作っていたようなので、どちらもA級品と言う事ですかね?

 

 

 

f:id:minekofujiko:20211212043857j:plain

ハーディの製品をバス釣りに使うには何か違う気がしたので未だに持ってません。

トコロが!!

ハーディはあちこちのメーカーのOEMをやっていたので知らないウチにハーディのリールを使っている可能性があります。(;'∀')

リール屋の性と言いますが、使う使わないに関わらず、集めてしまうんですが。

    お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

             にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング