キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

何故に英国製?

f:id:minekofujiko:20210610012004j:plain

そーいえば、手持ちのフライリールに英国製が多いんです。

英国のメーカーなら解りますが、アメリカのブランドのモノでもリールは英国製が多い。

ちょこっと調べてみましたが、オービスやセーヂなどのアメリカのフライメーカーでもリールは英国製が多いデス。

オービスは英国のリール製造メーカー、ブリティッシュフライリール社を買収したとも聞きました。

他にハーディ社のOEMも多いデスね。

 

 

f:id:minekofujiko:20210610012652j:plain

かつてのオービスの最高峰リール、CFOも英国製。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210610012519j:plain

普及版のバテンキルも英国製です。

 

 

f:id:minekofujiko:20210610013058j:plain

コチラはメンテナンス預かり品のセーヂ508。

コレはハーディ社のOEMだとか?

やはり英国製は作りがしっかりしていて、品質管理も厳重なんでしょうね。

昔より質が上がったと言われるチャイナやコレア製ですが、やっぱり使う気になれないデス。

ソコソコの品質の日本製かアメリカン、そして英国製が間違いないかと。

個人的にはABUのスウェーデンもお気に入りです。

他にフランス製やドイツ製なども良さげです。

わりとよく見るSTHと言うメーカーはアルゼンチンなのだそうです。

今の所、購入の予定はありませんが。

    日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4