キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ミスター・ドン!マニアックフライMF78!

ミスタードンと言えばエビスフィッシングが本気でリリースしたロッドのシリーヅでした。

当時の社長からアンバサダーに相応しい日本製のオリヂナルロッドを作れと言う大号令が下り、当時の若手新入社員2名が選抜されたところから始まります。

最初からバスロッド、トラウトロッド、フライロッドがありました。

 

 

その、最初のフライロッドがマニアックフライと呼ばれる3ピースのロッドでした。

#5~6用と#7~8用の2機種。

当時はまだ3ピースのフライロッドは珍しかったと思いますが、わざわざエビスフィッシングのフライロッドを買い求める賢者は少なかったようで、エビスフィッシングの珍品ロッドのような扱い。

ハーディやオービス、フェンウイックなど歴史のあるメーカーのフライロッドがあるのに新興で更にフライ専門でもないブランドの竿などなかなか手にしようとは思わない。

 

 

フライフィッシングを始めた時からずっと探していたのですが、流石になかなか見つからづ、先日ようやく手に入れる事が出来マシた。

マニアックフライMF78です。

ブランクカラーは美しいミスタードンブルーです。

ガイドは全てSIC製。

 

 

リールはディプロマット178です。

ちゃんとエビスフィッシングの正規品。

アブ・デルタだと流石にバランスが悪そうです。

カタログでもディプロマットが装着されています。

 

 

アルミケース付き。

今年はコイツでバスバグフィッシングをやる予定です。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング