キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

7月27日の雑記!

イメージ 1
 
尼崎の非公認ゆるキャラ、”ちっちゃいおっさん”の生みの親、池田進太郎氏がパリで死去。
 
まだ39歳と言う若さでした。
 
7月1日にパリで行われたジャパンエキスポに出席するため出張していたそうですが、旅先で心臓発作を起こしてそのまま亡くなったそうです。
 
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
心臓って年齢に関係なく急に止まることがあるんです。
 
野球なんかでボールが胸に当たって、そのまま心肺停止と言う事が時々起こります。
 
その時に近くにCPR(心肺蘇生)の出来る人が居れば救命率は上がります。
 
心臓停止は時間との勝負、停止して5分以内に蘇生すれば殆ど助かると言われています。
 
 
イメージ 2
 
私自身も一応そう言う資格を持っておりまして、一通りの事は出来ます。
 
最近は自動車教習所や企業、学校でもCPRを指導するところが増えているようです。
 
同時にAED(自動体外式除細動器の取り扱いも教えるようです。
 
AEDは最近、公用施設やパチンコ店、銀行にも置いているので、確認しておけばいざというときにすばやく対応できます。
 
なんか今回は固い話でんな!(笑)
 
ポチっと忘れずによろしくです!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
こちらは日本ブログ村用です!

イメージ 3
こちら人気ブログランキング用です!