キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ルアー柄の手拭い!

イメージ 1
 
ルアー柄の手拭いってあるんですね。
 
頂いちゃいました!!
 
注染なので高いと思います。
 
ところで注染とは??
 
となるのですが、模様以外の部分に糊付けをして染める技法。
 
染色後で糊を洗い流せばきれいに模様だけ残ると言うモノ。
 
手間が掛かるのでこの技法をやっている所は年々減っているとか?
 
今はほとんどが捺染(プリント)です。
 
 
イメージ 2
 
捺染と注染の違いです。
 
豆絞り柄で比較してみます。
 
左が捺染で右が注染。
 
見た目に差はありません。
 
ところが、
 
 
イメージ 3
 
裏返すと・・・・・左側の捺染は染まっていません。
 
注染は裏表がないんです。
 
生地にちゃんと染料が染み込んでいるんですね。
 
たったこれだけの違いですが、値段は10倍くらい違います。
 
捺染の豆絞りは祭り用品のお店や呉服屋で100円程度で売られています。
 
注染だと1000円くらいするんです。
 
昔はもっと安かったんですが、染め物職人が年々減っていて、工芸品になりつつあります。
 
ウチのように常に実用で使っている所は1000円の手拭いなんてとても使ってられません!
 
お家に要らない手拭いが有りましたら寄付してください!捺染でも注染でもどちらでも良いです!(笑)
 
 ポチっと忘れずによろしくです!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
こちらは日本ブログ村用です!

イメージ 3
こちら人気ブログランキング用です!