キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-07-27から1日間の記事一覧

ルアー柄の手拭い!

ルアー柄の手拭いってあるんですね。 頂いちゃいました!! 注染なので高いと思います。 ところで注染とは?? となるのですが、模様以外の部分に糊付けをして染める技法。 染色後で糊を洗い流せばきれいに模様だけ残ると言うモノ。 手間が掛かるのでこの技…

上手くなれない人はヘタウマを目指せ!

何処の世界にも、”どうしても物事が上手くならない人”って言うのがいます。 こと釣りに関してもそういう人は多い。 長年やっているのにちっとも上手くならない。 キャストが下手、ルアーの選択が甘い、状況の読みがあいまいなど挙げればキリがない。 で、だ…

ルアー流行の法則!

バス業界は自転車操業。 バスがダメなら海があると思っているようですが、それも一時シノギに過ぎない。 釣りをする人間を根本から教育し直さなければ解決しない。 ここ何年か大きなヒット商品が無い! 80年中頃にバス釣りが全国に広がってから、毎年なん…

スナッグプルーフのイモリ!

スナッグプルーフシリーズはカエルだけでなく、ネズミやザリガニ、ウナギなんかもラインナップされていました。 小さいシリーズではゲジゲジなんかも。 日本に輸入されていないラインナップも多いので、未知のスナッグプルーフに出会う事もあります。 で、…

シェイクスピアのスピンキャストタックル!

70年代から80年代初頭くらいまで、シェイクスピアの釣具はどこででも見かけました。 釣具店だけでなく、ホームセンターや家電量販店でも売られていて、アメリカ製にしては値段が安く、国産品とそう変わらない価格でした。 ダイワやオリムピックも良いけ…

スルー希望!昨日の!!

まんちら~ずさんからヒノキの角材を頂いたのでルアー材料にすべく某所に送りました。 梱包なしで直接伝票を貼りつけました! でも、”こわれもの希望”です。(笑) 作業部屋の気温が37度! 記録更新です! 当然、汗だくでして、シャツと頭に巻いている手拭…