キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤーベイト学!番外編

大きめのブレードのスピナーベイトを作りたいので、でぷすのスピナーベイトをベースにします。 理由として、大きなブレードでもヘッドが重いためにキャストしやすい事。 次にワイヤーやフックが丈夫なこと。 この3点です。 完成です。 ブレードは昔のバン…

心のこり。

心のこり - 細川たかし HD-1080i CHJ特別版 動画と記事はあまり関係ないかも? 8月も今日で終わりです。 明日から9月。 暦の上では8月は秋ですが。 ”今年の夏こそは!!” と、思っていたことが何一つ実現できないまま終わりました。 唯一、最低週一で釣り…

スピニングタックルでバス釣り!

最近のバスフィッシングでスピニングタックルといいますと、ライトリグもしくはスモラバになります。 他には極小のハードルアーに使う人が居る程度。 希にPEラインと強めのロッドでいろいろなルアーを使う人も居るようです。 70~80年代初頭まで、スピ…

8月30日の雑記!

スッキリしない天気が続きましたが、急に夏空に戻りました! と言っても32度くらいなので一時期のことを思えばまだまだ過ごしやすいです。 ピカレスクは19時までの営業でした。 この日のお客さんは2人! 意外に多いです。 このあとはカラオケスナック…

ステラ16000オッシレート修理!

先日のステラ16000ですがベイル部分を組み上げて、いざテストをしてみるとスプールの上下がしません。 オーバーホールは依頼に入っていませんが緊急的に引き受けました。 開けてみると・・・・・ オッシレート用のウォームシャフトに傷が!! コレはパ…

土曜日の恋猫!

涼しくなってきたので一気に元気を取り戻したジンジャー君です! 大好きな袋の中で今日もゴソゴソ・・・・ いたずらっ子の目がたまりません!! ポチっと忘れずによろしくです! ↓ ↓ ↓ こちらは日本ブログ村用です! こちら人気ブログランキング用です!

修理成功率99%の訳!

持ち込まれたリールの殆どは修理します。 99%は修理します。 その理由は、”直せなければお金にならないから” 直らなければ修理代は頂けません。 ですから意地でも修理するんです。 それでも数百台に1台くらいどうしようもない物も出てきます。 あと、中…

本日の営業!

本日8月30日、近所のカラオケスナックのお手伝いのため7時前にお店を閉めます! あしからずご容赦ください!! 受付と給仕のアルバイトです。 ポチっと忘れずによろしくです! ↓ ↓ ↓ こちらは日本ブログ村用です! こちら人気ブログランキング用です!

魚を釣りたきゃ観察しろ!その植物を見よ!

釣果と観察は必ず比例します。 知っているのと知らないのとでは自ずと結果が違ってきます。 草木の名前を覚えておくと言うのは別に必要な事ではありません。 その植物の特性を覚えておく必要があります。 まずは千切れ易いかどうか? コレは非常に重要なこ…

シマノ/ステラ16000ベイル修理!

ステラ16000のベイル修理です。 矢印の部分のネジカバーが脱落しております。 コレではベイルアームを固定できません。 もちろんパーツはありません。 メーカー対応は既に終了しているので、ウチに持ち込まれました。 高いリールですからなんとか再生…

真夜中のテスト!

ちょっと思い立って真夜中のタックルテストに出ておりました。 流石に貸切状態です。 ルアーはボックス1個だけ。 ウェイトを変えて色々とキャストします。 テストしたタックルです。 とりあえず良好でした。 夜中は涼しくていいですね! 寝ます。 ポチっと…

魚を釣りたきゃ観察しろ!

魚を釣るのに夢中で周囲のことが目に入らない人って多いです。 テクニックや状況判断だけで釣ろうとしているんですね。 まさに、”木を見て森を見ず” 小さな一部分しか見えていないんです。 で、やることと言ったら、釣れなきゃライトリグ。 進歩が全くない…

故 西山徹さん!

西山徹さんといえば日本のルアーフィッシングのパイオニアの一人です。 既にお亡くなりになりましたが、この人なくてして今のルアーフィッシングは語れません。 シーバスと言う言葉を考えたのもこの人なんですよ。 で、先日某いなこさんのブログで話題にな…

8月28日のオシゴト!!

8月28日。 メタニウムのオーバーホール! これを5台!(笑) そしてシークレットチューン1台! 流石に同じリールばかりは疲れます! 身体は楽なんですけどね!(笑) ポチっと忘れずによろしくです! ↓ ↓ ↓ こちらは日本ブログ村用です! こちら人気ブログ…

遅刻の理由!

食パン咥えて走っている人って見たことないです。 昔から遅刻しそうなって慌てている描写に、”パン咥えて走る”という物がありましたが、あれって誰が考えたんでしょうね? ちなみに学生時代の遅刻回数のトータルは・・・・・覚えてません。(汗) 遅刻理由…

二輪で!

2輪にまつわるお話。 400ccのバイクにノーヘル二人乗りで走っていた中学時代の友人。 後ろから警官が黒バイ(90~125cc)で追いかけてきたのだが、追いつかれないのをイイ事に余裕で蛇行運転をしていたところ・・・・ ガス欠。 捕まって警棒で…

テストは必要不可欠!

釣りを兼ねていつもテストをします。 リールはもちろん、ロッドやルアーのテストも行います。 ルアーに関しては私自身、ZACOクランクのプロデューサー兼テスターという位置づけです。 最低、週一でZACOさんと電話で打ち合わせをします。 次の発売予定や仕様…

8月27日のオシゴト!

バイオマスター3000のオーバーホール!! 少しゴリ感ありの修正でした。 アンタレスDCのハイパーオーバーホール&ハイパーベアリング追加! 激回転!! アンバサダー5000のメインシャフトカシメ直し&オーバーホール! 外観は綺麗な5000でした…

アンタレスDCのハイパーオーバーホール!

アンタレスDCのオーバーホール! アンタレスDCのハイパーオーバーホールにハイパーベアリングを組み込んでみました。 ボディを振るだけでハンドルがよく回ります。 ポチっと忘れずによろしくです! ↓ ↓ ↓ こちらは日本ブログ村用です! こちら人気ブログラン…

オールドアンバサダーのちょっとしたメンテナンス。

古いアンバサダーのブレーキブロック。 繊維質の素材のため、汚れやオイルが付着しやすいです。 そんな時はシンナーやペイント薄め液で洗浄します。 画像のように浸けるだけでも汚れが流れ出すのが判ります。 この手のブレーキブロックは、時々こうやって洗…

オリジナルザコクランク売り切れ!

オリジナルザコクランク完売しました! 次の発売は9月です! ポチっと忘れずによろしくです! ↓ ↓ ↓ こちらは日本ブログ村用です! こちら人気ブログランキング用です!

ぢつは体調が・・・・

そろそろ夏も終わりですから例年通り体調を崩しました!(泣) なんと! 胃の調子が悪くて食事が進まないんです。 それでも、仕事はしてますけどね。 ちょっとセーブしながら仕事をこなします!! という訳で、 下のバナークリックよろしくです!♪(゚▽^*)ノ⌒☆…

オリジナルザコクランク少量入荷!

毎回、ごく少量しか制作できないザコクランクです。 今回は初入荷のオリジナルサイズ! カラーはギルカラー。 背中には視認性を上げる黄色いスポットがあります。 スペックですが、EG社の#2スナップを取り付けてフロロカーボンラインの10ポンド使用で、…

勧誘、お断りします!

まあ、電話かやら訪問でいろいろな勧誘を受けます。 忙しい時に電話で勧誘されるとかなり頭にキます! そんな時の断り方! ”美猫さんはいらっしゃいますか?” という電話がよくあるんです。 保険やら、設備の勧誘なんですが、鬱陶しいのでとりあえず(遊び…

8月26日のテスト!

実は夕方30分ほど改造したロッドのテストに行ってきました。 乗せるリールもちゃんと決めていなかったんですが、とりあえず手元に有ったものを乗せてテスト! ルアーのキャストフィーリングなどを確かめました。 いきなり釣れたのがギル! タイニーラッキ…

部品の調達と互換性!

昨日、BM-2にマグサーボGSのレベルワインドを移植するという方法で修理をしました。 引き受けてから部品を探すというドタバタだったのですが、なぜマグサーボのパーツなのか? 理由はそれほど難しくなく、むしろ非常に納得のいく選び方です。 理由は調達…

8月26日の釣りのつもりが・・・・

8月26日。 早朝から釣りのつもりが・・・・・寝過ごしました! と言うか今起きました。 目覚ましの電池切れと言う物凄い理由です。 どうしよう?? ここは落ちついて。 そー言えば、先日、友人が某河川の土手にある道路を走行中、前の車が余りにも遅かっ…

シマノ/BM-2のレベルワインドを復活させよ!その2

レベルワインドは後回しにして、ウォームシャフトを再生します。 兎に角、傷だらけで何箇所もヤスリを当てなければなりません。 そして、ここからが本番!! 職人モード全開!!! 件のマグサーボのレベルワインドを加工します。 穴を広げ、パイロットガイ…

シマノ/BM-2のレベルワインドを復活させよ!その1

勢いで引き受けっため、勝算がない・・・・ ダメ元ならイイのですが自信アリげに引き受けちゃったので、何とかしなければなりません。 夏休み終盤に宿題を全然やっていない小学生の気分です。 で、パーツ取りのリールを探っていると、レベルワインドの形状…

プロジェクトP!シマノ・BM-2のレベルワインドを復活させよ!

このリール何とかなりませんか? 袋に入ったリールを差し出され、開けてみると初代のシマノ/BM-2! よく見ると・・・・・・・?? レベルワインドが!! レベルワインドの下部がもげて止めキャップの中に収まっている状態。 更にクロスギアが傷だらけ・・…