キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 最近のお気に入りの椅子です。 ご主人がいつも使っているモノです。 立ち上がるとそのまま占拠してしまって戻れないのだとか?(笑) こちらのバナーをクリックお願いします!! ↓ ↓ ↓ ブログ村用です! http://banner.blog.with2.net/?id=1325…

愛のスコール!

愛のスコール。 地味な南酪農協同から発売されている乳性炭酸飲料です。 各飲料メーカーがフランチャイズとなって流通していますので、全国規模で売られているようです。 歴史は意外に古くて70年代からありました。※カルピスソーダより古い 実はこのスコー…

週末よろしくです!

そしてまた週末がやってまいりました。 大きく落ち込んでませんが、徐々に落ちてきている感じです。 ウチだけでなく他のブログも少し落ち込んでます。 ということはチャンスです!! ここらで上昇気流に乗りたいところです。 よろしければ下のバナーをポチっ…

夜歩く!第42夜。

昨日よりは体調が良いので、距離を短めに歩きました。 お月様とゲートタワービルです。 しかし、今夜はかなり冷えました。 南海電鉄の空港線。 こちらもお月様と。 春はまだ少し先のようです。 こちらのバナーをクリックお願いします!! ↓ ↓ ↓ ブログ村用で…

売れない理由!

独り言です。 何でもこだわりすぎて、ソレがアダになることがよくあります。 今まで見てきた中でそういう部分が一番強いのがバンド。 売れたいと思ってやっている。 しかし、動員にもセールにも繋がらない。 ぶっちゃけ、ある程度キャッチーな曲をやればソコ…

昭和のスピナー、スプーンカタログ&西山徹さんの言葉!

ルアー釣り入門から、スプーン、スピナーです。 今と違ってスプーンもスピナーもバリエーションが豊富ですね。 当時はバス釣りにもスピナーやスプーンが普通に使われていました。 故・西山徹さんのまえがきです。 この頃の方が確実にマナーは良かったです。 …

アンタレスARオーバーホール!

シマノのアンタレスARです。 このリールも、そろそろ修理対応から外れそうな気がします。 分解。 洗浄して組み上げ。 キレイですね。(笑) うるとらっ!! こちらのバナーをクリックお願いします!! ↓ ↓ ↓ ブログ村用です! http://banner.blog.with2.net/?i…

人参グラッセ。

子供のころ、タマに連れて行ってもらった洋食屋で、ハンバーグの横に付いている人参の美味しさに感動しました。 甘くて人参の嫌な味がない、お菓子のような人参です。 ハンバーグよりもこちらを一杯食べたい気分でした。 当時は何という名前なのか分からず、…

ポイントの謎!

昨日は辛うじてINポイント、500ポイントを死守です。 やはり、ジワジワと落ちてきた感じなんですが、不思議な現象があります。 以前から気づいていたのですが、INポイントが減るとアウトポイントが増えるんです。 理由は判りません。 まだまだ謎の多いブ…

夜歩くはお休みです!

今夜の”夜歩く”はお休みです。 毎年恒例の春の体調不良のようです。 じつは昨日から出初めていました。 風邪に似た症状ですが熱は出ません。 妙に身体がだるくて胃がムカムカします。 でも食欲はあります。 仕事は休めないので早めに寝ます。 こちらのバナー…

日本一かも?

ピカレスクの現在のメンテナンス待ちリールは、軽く100台を超えております。 この時期がピークなので徐々に落ち着いてくると・・・・・・ フリーランスで、ウチより待ちの多いメンテナンス屋はないのでは?? 1日10台メンテナンスすれば10日ちょっと…

できないことは・・・

お客さんが来ている時に電話が掛かることがあります。 勿論、営業時間ですから電話に出ます。 電話対応! ”ハイハイ、そーですか!では送ってください!!” 後でお客さんから聞かれます。 ”たったそれだけしか聞かないんですか?それは無理!!とかそういう…

ツインパワー4000XTオーバーホール!

ツインパワー4000XTのオーバーホールです。 古い機種なのでグリスが固着気味です。 ギアがクリーブしています。 研磨して対応です。 ラインローラーのベアリングは交換します。 錆びすぎ。(笑) ギュイ~ン!! こちらのバナーをクリックお願いします!!…

ちゃんぽん!

ちゃんぽんと言えば長崎。 とは言え、ラーメン屋や中華料理屋のメニューにもあるくらいでして、わりと全国どこにでもありそうです。 白濁系スープに太い麺、野菜を中心に海鮮や豚肉などの具材がたっぷり。 豚汁などと同じく栄養バランスの良いメニューですね…

夜歩く!第41夜。光と影!

近くの商店街を通り抜けました。 かつて沢山のお店が軒を連ね、多くの人が買い物で賑わいました。 現在、この通りで営業しているのは10件程度。 昼間でも人通りはまばらです。 数年前、この商店街にテナントを持っているバーさんに、家賃を聞いたことがあ…

芸能人を知らなさ過ぎる。

TVと言うものをほとんど見ないので芸能人にはチョー疎いです。 かなりメジャーな芸能人でも知らない可能性が高く、顔は勿論、名前もわからない。 そもそも、人の顔は99%覚えていないので、直接見てもわかりません。 自分の親でも1年間会わなければ顔を忘…

どんなリールを買ったらいいかと言う相談!

最近、よく電話で相談事をされます。 ”どんなリールを買ったらいいですか?” 漠然としすぎていて答えようがありません。 どういう釣りをしているのか?したいのか?何を求めているのか?予算は? 最低限度の条件も提示されずに答えようがありません。 他に、…

昭和のプラグ+コンビネーションルアーカタログ!

ルアー釣り入門より。 コチラはプラグです。 ミノーとクランクが中心ですね。 コンビネーションルアー。 スピナーベイトのようにジグとスピナーなど、2種類のルアーを合わせた物をこう呼びました。 ソフトルアーぢゃなくてソフトベイトと当時は呼んでいまし…

ダイワ/ミリオネア3RM修理!

ミリオネアの3RMの修理です。 ストッパーが効いていないので、オーバーホールを兼ねて行います。 ストッパーの爪が破損。 割れてしまっていました。 交換です。 ギュイ~ン!! どノーマルとは思えないですよ!!(笑) こちらのバナーをクリックお願いします…

賞味期限!

なんか上がったり下がったりしています。(笑) 一日おきに上下するのが特徴ですね。 昨日はまた600ポイント台を回復しました。 そうなると今日はまた下がる日??? そしてまたバナーを作りました!(笑) こちらのバナーをクリックお願いします!! ↓ ↓ ↓ …

ギョウザ!

ギョウザです。 ちなみにウチはお好み焼き屋ですがギョウザがメニューにあります。 元々中華の料理人なのでこういう物も作れるんです。 揚げ餃子ですが好評のメニューです。 ギョウザで有名といえば王将、そして宇都宮と浜松です。 ギョウザと言えば王将。 …

夜歩く!第40夜。

この夜歩くシリーズも早いもので40夜目を迎えました。 と言ってもやっていることは毎回同じ。 夜中に近所を歩き回って写真を撮るだけです。 今回は何故か神社。 特に深い意味はありません。 ただ、私の苗字は神社に関係があるんですよ。 神社の向かいはお…

タクティカルボールペン!

実はこれ、護身用のボールペンです。 夜歩く時に上着のポケットに差してあります。 少年が刺殺されたり、人を殺したかったとか言うキ〇ガイ、頭のおかしな奴に刺されたなど最近物騒な事件が多いです。 素手では限界がありますし、まさかナイフを持ち歩く訳に…

定休日は忙しい!

定休日なのでお昼前まで寝てました。 近所の食堂でお昼。 カツ丼のセットです。 つづいてタックルのテスト。 30数年前のタックルで現行物に勝てるか?? 殺っちゃんの友人の散髪屋さん。 南海本線尾崎駅からすぐです。 ベテランなのでいい腕です。 理容で…

ファントムSM10を飛ぶようにオーバーホールせよ!

80年代のファントムSM10です。 このリール自体、大して珍しいものではありません。 ただ、先日、オールドものと最新機種ではそれほど飛距離に違いがない。 という記事を掲載したのですが、それに対して、 ”このリールで最新機種に挑める状態に仕上げて欲し…

のり弁!

多分、日本中どこのホカ弁に行ってもあって、一番安いメニューがのり弁だと思います。 高くて400円、安いものだと200円台の物も存在します。 中身はお店によって変化しますが、大体はご飯の上にノリが被さっていて、白身魚のフライが定番です。 あと、…

1週間でジワジワと・・・

勢いが徐々に落ちてきました。(笑) バナーを新調した瞬間は一気に上がってそれから少しずつ落ちていく感じです。 ひょっとしてバナーの賞味期限は1週間?? という訳でまたバナーを新調します!(笑) こちらをクリックお願いします! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用 h…

夜歩く!第39夜。いい事♥

再び日根野駅前ロータリーです。 今日は焼き芋屋さんもいません。 静かです。 つい最近きたばかりなんですが、これには理由があります。 AV自販機コーナーです。(笑) 本はなくてアダルトDVDばかりでした。 売り切れになっている物も結構ありました。 需要あ…

ルアーの釣りを始めた理由!

ルアーの釣りを始めたのには訳があります。 元々は投げ釣りが専門でした。 しかし、徐々に近くの海が埋め立てられてしまい、釣り場が無くなってしまいました。 仕方なく池や川の釣りをすることに。 しかし、フナやコイを釣ってみたものの、何かピンと来ない…

昭和のプラグカタログ!

小学館のルアー釣り入門から。 当時は最新だったプラグたち。 今ではマニア垂涎のものばかり。 時代的に殆どがアメリカ製。 この中には未だに製造が続いている物もありますネ。 そう言えば、今ではプラグという言葉さえ死語に近いです。 こちらをポチっとよ…