キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2015-02-26から1日間の記事一覧

ツインパワー4000XTオーバーホール!

ツインパワー4000XTのオーバーホールです。 古い機種なのでグリスが固着気味です。 ギアがクリーブしています。 研磨して対応です。 ラインローラーのベアリングは交換します。 錆びすぎ。(笑) ギュイ~ン!! こちらのバナーをクリックお願いします!!…

ちゃんぽん!

ちゃんぽんと言えば長崎。 とは言え、ラーメン屋や中華料理屋のメニューにもあるくらいでして、わりと全国どこにでもありそうです。 白濁系スープに太い麺、野菜を中心に海鮮や豚肉などの具材がたっぷり。 豚汁などと同じく栄養バランスの良いメニューですね…

夜歩く!第41夜。光と影!

近くの商店街を通り抜けました。 かつて沢山のお店が軒を連ね、多くの人が買い物で賑わいました。 現在、この通りで営業しているのは10件程度。 昼間でも人通りはまばらです。 数年前、この商店街にテナントを持っているバーさんに、家賃を聞いたことがあ…

芸能人を知らなさ過ぎる。

TVと言うものをほとんど見ないので芸能人にはチョー疎いです。 かなりメジャーな芸能人でも知らない可能性が高く、顔は勿論、名前もわからない。 そもそも、人の顔は99%覚えていないので、直接見てもわかりません。 自分の親でも1年間会わなければ顔を忘…

どんなリールを買ったらいいかと言う相談!

最近、よく電話で相談事をされます。 ”どんなリールを買ったらいいですか?” 漠然としすぎていて答えようがありません。 どういう釣りをしているのか?したいのか?何を求めているのか?予算は? 最低限度の条件も提示されずに答えようがありません。 他に、…

昭和のプラグ+コンビネーションルアーカタログ!

ルアー釣り入門より。 コチラはプラグです。 ミノーとクランクが中心ですね。 コンビネーションルアー。 スピナーベイトのようにジグとスピナーなど、2種類のルアーを合わせた物をこう呼びました。 ソフトルアーぢゃなくてソフトベイトと当時は呼んでいまし…