キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フライ竿の謎。

ルアーロッドには何用とされている物が多いデスが、フライロッドには専用とされている物が少ない気がします。 殆どがメーカーと機種名、長さとラインの番手のみ。 時々、サーモンとかトラウト、稀にバス用がありますがそれらはごく僅かです。 基本的に対象魚…

古い釣り雑誌。

古い釣り雑誌が好きで今も収集しています。 先日は「ねこじゃらしさん」から昔のフィッシング誌を大量に頂きました。 中には若き日のねこじゃらしさんが掲載されている記事もあります。(笑) こういうのはタイムマシンのようなモノで当時を知る貴重な資料です…

お客様の声!

ピカレスクさん、 2018年、大阪を襲った台風があった、9月に神奈川からリールメンテナンスに伺ったMと申します。 その節はお世話になりました、とても面白く貴重な時間を過ごせました。 あれから二年以上が経ち子供が産まれ全く釣りに行けなかったのですが先…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! ふすまの戸を開けるジンジャー君です! もはや家の中で行けない場所は無い!( ̄ー ̄)ニヤリ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

100円ルアー!

かつて、釣具店で売られていた100円のルアー。 多くはスプーンやスピナーでした。 舶来のプラグなんてとても買えないので、当時の少年たちは主にこれらを買うしかなかったんデス。 しかし、こんなのでもちゃんとJAPAN製。 HONG KONGとかTAIWANのモノも多…

二刀流は避けて通れない!

かつて、ルアーとフライはセットで語られていました。 トコロが80年代中ごろから両方やる人が減り続け、今は両方ともやる人は滅多に見かけませんし、ルアーとフライ両方置いているショップも殆ど無くなりました。 ルアーのショップはまだあっても、フライ…

雑記!

作業卓にリール、折りたたみ椅子の上にもリール、床にもリール。 全部オーバーホールだと1日で終わらないデス。 ピンポイント修理とか点検なのでこなせる台数です。 カルカッタ200XTのオーバーホール1台2800円(税込み)でやりますが、他所の平均は…

ステラと言うリール!

「世の中には2種類のリールがある、ソレはステラとそうでない物だ。」 と、誰かが言ったのかどうか定かぢゃないですが、ステラは登場から衝撃的でした。 ソレまでのどのリールとも違う巻き心地。 金属ボディと思えない軽さ。 当時3万円のリールが高価な時…

雑記!

このところ駆け込みなのかヤバイ忙しさです! とは言っても一人でやっているので、急げるわけもなく結局は自分のペースでしか出来ません。 昨日は一時作業卓の上がいっぱいになりました! もはや何が何やら・・・・(;'∀') 最後の最後に面倒なレバーブレーキ…

キャスト時の確認!

フライフィッシングに風は悪影響しかないんです。 ルアーだと追い風の場合キャストが楽なんですが、フライフィッシングの場合は後ろにも振らなければならない。 前方へのキャストに対して追い風は、後ろへのキャストには向かい風になります。 後ろへのキャス…

便利グッヅ!

フライラインとリーダーを結ぶ際のツールを入手しました。 手先が不器用なのかどうも上手くいかないんです。 このツールが有れば簡単に結べるという触れ込みでした。 リーダーリンクと言う樹脂製の接続具もあるのですが強度的に恐いのでパス! フックシャー…

飯テロ!

加勢商店のカレーラーメン! 普通のトンコツや鶏ガラもありますが、コレがイチオシだったので素直に従いました! カレーラーメンって時々見かけますが、今までに美味しいのに当たった事が無い。 ココが初ヒットぢゃないかな? あっぷ!(/・ω・)/ 日本ブログ…

2月23日!

定休日でしたがちょこっと出かけました。 まづはマルニシ。 祝日の所為かメチャクチャ車が多いデス。 掘り出し物があったので行って良かったデス。 その後、軽く釣り。 1投目でグッドサイヅを痛恨のバラシ。 ちなみにクランクでした! 初フィッシュはお預け…

春はクランクとシャッド!

ようやくルアーのネタになりました! あくまで本業はルアーなのでフライはオマケです。 それでも今年は出だしなので半々くらいでやって行くつもりです。 例年、1月、2月は寒いのであんまり釣りに行きません。 だいたい3月くらいから始動します。 本業はバ…

バスのフライ情報は少ない。

先日、ブック〇フをちょろっと覗いたら、バスのフライフィッシング入門という本が売られていたので買っちゃいました。 1999年と比較的新しいモノです。 今は亡き地球丸の本で、1999年と言いますとバスバブル真っ最中。 地球丸もバブルの恩恵を受けて…

雑記!

昨日、ちょっとした調整があって、作業時間も5分くらいで終了。 費用に300円請求したら・・・・ 「これ、何処に行っても無理って断られたんです、もう少し取ってください」と言われました。 とは言っても5分で出来る作業にそんなに頂けない訳でして、や…

暖かくなってきました!

ここ数日かなり暖かくて過ごしやすいですね! このまま暖かくなるのかと思いきや、また週の中頃に寒気が来るようです。(>_<) 今年は久しぶりに冬らしい冬でしたが、春はもう少し先のようです。 寒いのがダメなので毎年始動は遅め。 3月は中ごろになってよう…

雑記!

かつて、まだリール屋ピカレスクがヒマだった頃。 ゴールデンウイークにキャスティング講習会を行っていました。 オーソドックスなキャストだけでなく変則キャストや実践向きのキャストの勉強会です。 ルアー釣りの場合、あんまりキャスティングを教えている…

釣りのスタイルを作る!

バス釣りに関しては陸っぱりでオールド系タックルを使って釣りをしています。 やりたい釣りは何なんだ? という試行錯誤の末に行きついたスタイルです。 オールドタックルが好きな反面、現在でも通用するのかという不安がありました。 最初はルアーだけ旧い…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! ご主人の座椅子の上でくつろぐジンジャー君です! おかげでご主人が座れない! ジンジャー君が移動するまで待ってくれる優しいご主人です!(/・ω・)/ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちら…

作り込み。

フライリールは基本的にラインのストック用です。 大型のモノ以外は魚と直接やり取りを行う事はあまり無い。 その為、フレームとスプールだけの構造でパーツ点数は少なく単純な構造のものが殆どです。 ただ、やはりリール屋の性と言いますか、色々と調べてみ…

マッチザ・・・を無視!

ルアーやフライの釣りの用語にマッチザベイトやマッチザハッチと言うコトバがあります。 魚が捕食しているエサに合わせたルアーやフライもしくはカラーをチョイスするという意味デス。 小魚を捕食しているのであればミノーと言った感ぢ。 ただ、私は今の今ま…

雑記!

シャバの空気ですね・・・・ このところ疲れ気味なんですが、作業が忙しい以外にも色々とありまして、それらが更に疲れを増長させております。 予約の時間に30分近く遅れてくる。 ウチは無断キャンセルOKなんですが、予約時間を15分過ぎると別の作業を開…

2つのマーチン!

コレはフライフィッシングを始める前から謎だったのですが、マーチン(MARTIN)と言うフライリールが2種類存在します。 どちらも日本に輸入されていて、一つはスミス、もう一つはティムコがそれぞれ取り扱っていました。 スペルや所在なども同じでして、いず…

道具の持つ雰囲気や質感を大切にしたい。

基本的にオールドタックルで釣りを楽しんでます。 多くは70年代後半から80年代、90年代前半もOKです。 当時の道具類が好きな事もあるのですが、実際に使ってみて最新のモノと差を感じないのでこのスタイルに落ち着きました。 このスタイルに落ち着くまでは最…

駆け込み!

3月1日より2週間程度、持ち込み及び発送での受付全てを休止します。 ソレを告知した途端、予約の嵐!!(;'∀') 今週の予約は既に埋まり、来週も時間の問題です。 コロナ対策で予約にも間引きを入れています。 換気と消毒そして、途中で空気の入れ替えと消毒…

飯テロ!

久しぶりに長浜ラーメンのとん吉に行ってきました! 飽きの来ないシンプルなトンコツラーメン。 スープによく絡む細麺との相性は抜群です。 他にも長浜ラーメンを名乗るお店は多いデスが、変に凝った味が多くて好きになれないデス。 そしてミニ餃子。 コレも…

寒いので。

最近は定休日になると寒くなります。(>_<) まだ2月なのでソレは仕方ないんですけどね。 お昼過ぎまで雑用こなして夕方から1時間ほどフライキャスティングの練習です。 あんまり時間が長くてもダレるので1時間くらいがテキトーです。 寒さ対策でバキュームボ…

陸っぱり。

私は基本的にバス釣りは陸からしかやりません。 理由はボートやフローターの準備が面倒な事と、場所によって浮く行為が禁じられていマス。 殆どが野池の釣りなので水面に浮く事を快く思わない人も多いですからね。 時々、トンデモない場所に入ったりもするの…

ビンナガのネギマ鍋!(/・ω・)/

昨日に引き続きビンナガ料理です。 醤油出汁で白ネギと一緒に煮るネギマ鍋です。 軽く焼いた白ネギとレア気味のビンナガが最高に美味しいです!! 残っただし汁には和そばを入れて〆ます!(/・ω・)/ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓…